matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

未来はどうなるのだろう

コロナ前までは

ダンナのところに

午後にススと面会によく行っていた

昼間、

近所に豆腐屋が来るころ家を出ていって

夕方の5時のチャイムが鳴る頃に

帰ってきてた

それが面会規制がかかるようになってから

その習慣も終わった


これから元に戻ってももうその時間に

行くことはないだろう

もうあたしらの体力がもたないのよ

もう無理なの

せいぜい週に一度行けるかどうかかな

会いたいのにね


バスが来ないし(減便された)

もう足蹴く通えない

残念だなあ

寂しいなあ

仕方ないか


それに行ってもこちらのことは

わからないことが多い

わたしらが行っても

すぐにどこかにいってしまうのよね


それを見てると悲しくなる

せっかく会いに行ってるのに

わからないなんて悲しすぎる


まあせっかくとか思うのは

よくない感情よね

それはあくまでもこちらの都合である

わけだからね

せっかくなんていってはあかん!


でもやはり疲れはてて行ってそれだと

ほんと悲しいよ

辛いよ

1日一緒にいてももう前のように

心を通わすことはないんだね


この約2年、普通じゃない状態だったから

そんなこともどこかに忘れていられた

でもどこか普通に戻ってくると

またそんなことが

思い出されて苦しむことになる


もう辛いんだよ

ヤバいんだよ

あたしらの未来はどうなるのだろう




お金で買える幸せもあるけど

お金だ買えない幸せもある

むしろそれの方が大切だったりする

それを大切にしよう

いつか必ず心から笑える日も

来るはずだからさ