matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

精神のレスキュー

〃配偶者が脳疾患で

別人のように変わってしまった

あるいはすぐに記憶を忘れてしまう

それは一緒にいたら辛いだろう〃



そう話してくれる人がいた

そうだよ

その通り

辛いんだよ

この気持ちの落とし前を

どこに持っていけばよいのか

もう辛すぎてわからんのよ


高次脳機能障害って

前は認知症と同じ扱いだったからね

今だって頭の中では

ほぼそれと同じ扱いでしょ?

ダンナの施設では

まさにそれよ

ダンナは認知症と同じ扱いなんだよ

それは施設の人にはっきり

言われたからね


愛する(した)人がもうこちらのことを

認識しない、忘れるというのは

配偶者を普通に亡くした人より

何倍も衝撃だからね


頭が正常で亡くなっていくのなら

まだ幸せよ

一応自分のことは

認識してくれてたわけだからさ

こちらのことがわからない、

忘れる状態が何より辛いわ


泣けるわ

泣いたわ


ダンナはもう自分の兄が亡くなったのも

忘れてる

こちらがオンライン面会で

その話を話した時は理解して

覚えていたけど

オンライン面会が終わる頃には

もう忘れていたもんね


あたしの死亡を聞いたとしても

その時だけなんだと思うと

辛すぎて気が狂いそうになる時もあったわ

今もな



この苦しみは

当事者でないとわからんことよ

どんなことでも当事者じゃないと

わからないことがたくさんあるのよ

簡単に気持ちわかるよとは

言って欲しくない



いくら生涯の相手だとしても

この苦しみから精神を解放するために

他の誰かを好きになることは

必要なんだという変な思い込みが

あたしの中である

精神のレスキューであると思う

そうしないと狂うよというレスキューである


現実では無理でも(ほんとに無理だろうか)

せめて二次元の世界では

思い切り人を恋していたい



恋ほど

生きる張り合いになるものはないと

あたしは勝手に思っているから‼️

グタグタはやだぜ‼️

不倫もやだぜ‼️




今日も書き物の中で思い切り恋をする

そうして精神を保つ

書き物の中の主人公の男は

結構ヤバい奴やけどな