matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

自分次第





やばみが昨日仕事帰りに買ってきた

お金使いたくて仕方ないのねえ

よく買うよ

買ったことで満足してしまって

またそれで次なる商品を

買うことになる

その繰り返し



やばみは

仏教でいうところの餓鬼界の人だね

買っても買っても満足しない


それはほんとに好きなものに

出会ってないからだよ

その好きなものに出会うのも

自分次第なんだけどなあ

好きなものに気づくのも自分次第

人から教えてもらうものじゃない






ひとつあたしにくれた

京橋で買ったガチャ

ほんとこういうの集めるの好きだよね

10個以上は買ってきたぜ‼️

すごっ‼️









自分の10代、20代に出会ったものに

今また巡りあって助けられてる


結婚なり、子育てなりでブランクは

かなりある

子育て中は当然振り向きもしてなかった


それが今、

不可思議な感覚と共に

また巡りあってる、助けられてる


この巡りあわせの不思議さ

本に至っては

当時、意味がよくわからなかったことも

今なら理解できる

人生経験重ねたお陰かな?








介護のことは

今なお傷つくことが多い

心ない人の言葉に激しく傷つく

未だに施設に入れたことを

悪くいう人がいる

放っておいてほしいわ

そのあんたの変な思い込み、

うちらにぶつけてこないでよ

同調圧力とどこか似てるのよ

人は人

それでいいじゃない❗️

その人に

迷惑かけてるわけじゃないのだからさ







未完の読み物に

読者は風当たり強いよなあ

それは自分軸で物事を

考え過ぎなんだよ

自分が読みたいから続きを書いて

欲しいんでしょ?

それはそれでよいけど・・

作者のよんどころない事情も

あるのではないの?

その作品は作者のものなんだから

作者の自由でよいと思う

そりゃあ出版社とか、いろんな問題は

あるのかもしれないけどさ



それに思えば未完もよいもんだよ

何しろ終わりがないんだからさ

いつまでも夢の続きを見ていられる

悲劇的な終わりだとしたら

それを見ないですむ

勝手に続きを考えられる

メリットもたくさんあるじゃん❗️

終わったらその時点で過去の作品に

なっちゃうしね

終わらないと心の中で

ずっと続いているわけだしさ