matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

余計なことは考えない

やばみに聞いたが、

金カムグッズに20万も使う人がいるって

すごい‼️

金持ってる人は持ってるのよね

ではなくて、働いてその金捻出

してるのよね

そこまで好きってすごいな❗️

グッズ集める趣味がまるでないので

ただただ驚き~‼️


映画になっても作者にはお金

あまり入ってこないそうで・・

でも印税はたんまり入ってくるんだから

よいよねえ


学生時代のあたしの友だちは

印税生活したい人ばかりだったなあ

9to5生活したい人なんてまるでいなかった

みんな芸術的な人ばかりだった

類友だよな

あたしもそうだったもん

ダンナもな






「子供にしもの世話をしてもらいたい?」

とススが聞いてきた

「してもらいたいも何も、

そんな風になってしまったら

しかたないじゃん」

と答えたが・・

もう考えたくもないわ

なるようにしかならんのよ

なんでもそうじゃん

んなこと考えたってしかたないのよ

つーか、そうなるまで生きてる保証も

ないからね

どうなるかわからないことを

グダグダ余計なことは考えない

簡素に生きるのはそれしかないよ






「俺が守ってやっからさ

だから安心してな」

みたいなことを

昔々ダンナに言われたことがあったような

気がする

その言葉を今思い出すと辛いなあ


たとえ自分にひとりで生きる力が

あったとしても

やはりこういうことを言ってくれた人が

今はもう・・

みたいになってるのはきついんだよなあ



どんな風に心を持って

生きて行けば良いのだろう

あたしはもし

バリバリの仕事人間だったとしても

心はどこか男を頼って

生きていく人間なんだろうよなあ






書くことや発信してくれる人のお陰で

毎日が学びの日々になってる

ビンボだけど

どことなく充実感がある

この何年間、あたしにいろんなことを

気づかせてくれた人やものに感謝!

そしてそれをキャッチできるアンテナを

持てた自分にも感謝!





憎しみからは何も生まれない

どんな人も幸せになるために

この世にいるわけだからね