matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

傷つけられる






ダンナはドラマを観ていて

号泣😭😭😭💦してるのかあ


前は歌聴いて

号泣😭😭😭💦してたけどさ

あたしらが面会に行ったときに

それは見たことがある


なんの意味もわからず

号泣したんじゃないの?


そっぽを向いたりするのが

お茶目とも思えない

まあスタッフさんは

気を使って

そう書いてくれたのだろうけどさ


どこか認知症の症状に似てるよね

前にスタッフさんが

そう教えてくれたことがある


直接ダンナに会いにいって

号泣してるところを見たら

かなりこちらも衝撃💥受けるかもね


そして傷つくのだ

今もこんなに傷ついてる😢



まあ元気でいるのは唯一の良いことだよ

どうか元気でいてください











いいなあ

イベント食

こちらは毎日毎日質素な食事だよ

もう飽きたわ

でもダンナの苦しみにくらべたら・・








出来ないことが増えたよね


こうしてどんどん出来ないことばかりに

なっていくのだろうなあ


やな言い方だけど、もう人として

機能していかないことが増えていくのよね



そんなこともあたしらを傷つける

泣きたくなった

心に重りをつけられたような

そんな感じがする

あたし、老いたり出来ないじゃん

あんたがそんなんじゃ

あたし介護な必要になれないじゃん



会えたらダンナを抱き締めてあげたい

手をマッサージしてあげたい

外に連れ出してあげたい

どれも当分出来ないのだろうかな


そんなことがさらにあたしらを

傷つける