matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

傷ついてる人を見るのも傷つく

ダンナと会った後の方が

なぜか気持ちが落ちるんだよなあ

なんでだろ


幸せだった頃を思い出すからだろうか

もうこの世では、

前みたいに待ち合わせも出来ないし、

一緒に買い物にも行くことはない


いっつも思うけど、

じゃあなんであたしは

生きてるんだろ



ダンナが死んだらあたしは

今度こそほんとにこの世で生きてる意味は

まるでなくなる

あたしだけの人生なんて

もう薄っぺらいからⅠ

若くもないんだし・・



幸せな思い出はやっぱりあたしを

傷つける


もうコロナも接種もどうでもよくなる

そんな気持ちになる




母はこんな思いしてない

70で死亡してる

あたしらみたいな傷つき方はしてない





自分が年を重ねていくと

自分の母親の人生を

改めて思い返しちゃったりする

母の死亡した年齢までは

自分も生きるのかなと思ってみたり・・


それってずいぶん先なんだけどなあ

そこまで生きる気力なんかないよ

ありません❗







「傷つくと言うのは

言葉の暴力のことだけではなく、

家族が大変な状況に追い込まれているのも

傷つくんだよ」とスス




そうだね

さらに付け加えれば、

傷ついてる人を見る方も傷つくんだよ