matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

空回りの思い

森の茶店

たぬきちさんもたまに来る

楽しいな❗️

f:id:matohijuma:20220406163739j:plain








父の施設から来たお知らせ

また開催ないのかあ

来年は開催されるとよいな!



f:id:matohijuma:20220406163818j:plain








今年も花火大会ないのだろうか

もう開催しても

大丈夫なような気がするんだけどなあ

ダンナと施設の屋上で

花火🎆が見たいなあ


ダンナはそんな思いはないのだろうよ

そんなことどうでもいいんだよね

切ない😢

あたしだけの空回りの思い

やだな







中絶についてススと話す

今も昔と同じに

中絶とか、わりと出来るのだろうか

致し方ない場合もあるけど、

そうじゃない場合もある

しないに超したことはないけど

そうもいかない場合もあるのだろうなあ



したら、あのときの子は生きてたら

何歳になってるなあとか、

そんな思いが胸に去来して心穏やかに

暮らせない気がする

自分ならそう

そんな経験をしたことがなくて幸いかな?

ていうか、この責任は男にもあるよね

女性だけが責任を感じることもないよ





前に友だちが、自分は絶対に

相手が出産報告するまでは

こちらから

おめでとうと言わないと言っていた

その人、死産したことがある人で

友だちからおめでとうと言われて

辛かったからと言っていた



妊娠、出産にまつわるデリケートなことは

やはり女性が傷つくことが多いのかも

しれないなあ





ダンナのことで

あたしとススが取り決めたことで

もしダンナに何かあっても

あたしらが責任を感じることもないのよね

それはダンナの運命だと思うことにした

そう思わないとやっていけない

本人が判断出来ないから

あたしらが代わりに判断しただけだからさ

しかたない

しかたないんだよな