matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

余計なことはしない、言わない

昨夜、ダンナの施設から電話があった

2階に感染者が11名出たという話


よってオンライン面会は中止

ご主人が感染したらお知らせします、

という内容

ちょっと待てよ

突っ込みどころがいくつかあるんだけど‼️

ちなみにダンナは3階の住人

階が違うから安心していてもいいのか?




まあオンライン面会中止は

致し方ないとしてもさ、

いや、いやだけどさ、

感染したらお知らせします、ってなんや?

いや、意味的にはわかるよ

しかーし、なんか他の言い方ないんかい?

なんだか感染すること前提みたいに

聞こえてしまったよ

いや、わかるんだけどさ、でも・・


ススに話したら同じ反応

だよねえ

その感染者の中にインフルの方は

いらっしゃらないのか?

オンライン面会はダンナの誕生日だった

残念だねえ

せっかくおめでとう言えると思ったのになあ

つくづくあんたってついてないやつだよ

まあ仕方ないか

こんなご時勢だからねえ

でも3月もオンライン面会なさそうな

感じだし、

次に顔視れるのいつだよ

悲しみ😢


ダンナは毎日、あの検査させられるのかな

なんだかなあ

つーかさ、あんた、入院とかやめてね

うち、そんな余裕ないからね



このことを職場に言おうかかなと

ススは話していたけど

やめなはれ‼️

なんでそんな余計なこと言わなくちゃ

ならないんだよ

職場の方から何か聞かれない限り、

こういう話は絶対にこちらから

話してはまずいんだってば❗️


まあ直接会う面会が

今はあり得ないことくらい、

さすがに知っているとは思うけど、

いらん嫌疑をかけられては

まずいだろ

余計なことはしない、言わない‼️

それがこの時代を、今を生きる鉄則!












子供の頃体験したこと、経験したこと

それがいかに大切だったか

今になって思う

それが今の自分の人生を助けている

あの頃、感動したもの、事、

言葉を自分の心の引き出しから

引っ張りだしてくる

このうちの悲劇的な事態から少しでも

逃れるために用意されていたもの

あの時の経験は

決して無駄ではなかったんだな

そう思える

よかった

子供の頃にそんな体験していて・・

自分のやってきたことが

無駄ではなかった

そう思える日々を送っている

そういう意味ではほんとに幸せ🍀