matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

施設は闇

なんだか世の中が

パチパチ君になってるけど

どうなるのかな

まあそんなことは

今に始まったことではないけどさ







ダンナにもう2年間直接会ってない

ねえ、もういい加減に直に

会わせてくれてもよいんでないの?

いくら何でもこのままだと

入所者ボケるよ

ダンナもボケるよ


外にも行ってないんだよ

何を恐がっているんだよ

せめて屋上には出してあげてよ

今はまだ寒いけど、

ず~っと施設の中にいるのって

体にも、精神にもよくないよ


まさか今年も直接会えないのかなあ


そのうち、ダンナに

顔忘れられるんじゃないかと不安だよ

高次脳機能障害なんだから

そんなことも考えちゃうよ




昨日、ススが取りためていたダンナの写真と

動画を見た

最後にダンナと直接会った日の動画

あの部屋は今もきれいになっているのか?

ダンナの面会に行く度に、

部屋に落ちてるごみがひどいので

掃除してたんだけど・・

今は掃除なんてしてないよね

まさかごみが散らかり放題の部屋で

そのままにしてないよね


ほんとに施設側、何を恐れているんですか?

いわんとしてることはわかりますけどね

クラスターになったら困るからでしょ?

そうね

そうですね


家族の目が届かないところで

何が行われているか

そんなことまで考えちゃうよ

施設はけっこう闇です‼️

それがダンナが倒れて

数々の施設にお世話になってきた、

あたしとススが感じた一番の感想







高次脳機能障害、やっかいだな

同じことを繰り返しやってる


この症状に付き合ってしばらくすると

こちらの頭の中が

スポンジ状態になっていく気がする

最悪、◯したくなる

ススはダンナのこの症状で

一度精神崩壊しそうになってる

そして本気でダンナを◯そうと

したことがある

だからその意味も込めて、

ダンナをうちに置いておくのは

きわめて危険

もしそうだったら、

ダンナを施設に預けてなかったら

間違いなくうちらは

犯罪者家族になっていたはず












人はね、究極の状態に追い込まれると、

見えないものが見え、

聞こえないものが

聞こえてきたりするんだよ

とんでもないことが頭に浮かぶ

あたしがまさに今その状態

そう、とんでもないものが頭に浮かんでる







〃どんなにバカなことでも

最後まで貫き通せば本物になる〃

そう話してくれたあるおばあちゃん

ほんとにそうだね

だから〃やる〃しかない


〃自分を生きる〃を大切にしなくてはならない