matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

気にしてもしょうがない


やばみの買いものに付き合って

地元の複合施設まで行った

案の定人、人、人❗️

中にあるスーパーが

一の市を開催してるので、

余計人波が途切れないのだろうなあ

ひどかった








そんな中、やばみに奢ってもらって

ふわふわのオムレツを食べて帰ってきた

わあーい🎶爆笑

もちろん、モグモグタイムはマスク!

つ、疲れる😵

こんな食事方法、もうやら❗️(やだ)えーん





ダンナと行ったことのある店が

近くにあって

ちょっと切なかったな

もうダンナと来ることはないのだ










精神科の先生にも聞いてみた

ワクチンのこと・・

この薬服用していても大丈夫かどうか・・


それはそれとして、

〃主人のワクチン接種が心配です〃と

話の流れから言ってみた


先生が、

〃ワクチン接種の何が心配なの?〃と

聞くから、


〃接種後の副反応が心配です〃と言ったら、

ファイザー製のものは大丈夫ですよ〃と

先生の返事


は❓️

ファイザー製のもの〃は〃なの?

他のじゃ副反応強いの?

文ではうまく表せないが、

そんな取り方も出来る言い方だった



その後にいろいろ聞いてみたが、

一般に回ってくる頃は、

ファイザー製じゃないかもしれない

みたいな話も出てきた

ほ~

そうなんだ

それって・・

まあいいっか

気にしてもしょうがない

そう思うしかない









近所の、奥さんを亡くした80代の

おじいちゃんが、

自分の出したクリーニングを

仕上がったら持ってきて欲しいと

頻繁にススに言うようになった



〃◯◯ちゃん(ススの本名)に

頼みたいんだよ〃と言われたと聞いた


直感的に

それはまずいんじゃないのかと思い、

もう持っていくのは止めなよ、と

ススには言った


親しくもない人にそんなちゃん付けで

呼ばれるのなんておかしいよ

孫でもないんだし・・


その人、何か勘違いしてないか?




ススも同じこと考えてたみたいで

もう頼まれても持っていかない、と

いうことでケリがついたが

なんだかなあ・・

老人の暴走なんだろうか


一応、店の経営者にも伝わってる話で

やはりそれは行き過ぎだと言っていたから

その人に関わらないのが

一番の対応策なんだと思う


ご近所だけなだけに、変にこじれたら

まずいような気もするし・・







子供らはもういい大人だけど、

自分は父親の役割も時として

しなくてはならないと思っている


子供らに何かあったら、

ダンナに会わせる顔がないしね


大げさ?

いや、しかしそんな気持ちでいないとね

まあダンナに話しても

結局はわからないわけだけどさ