matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

自分と向き合う

今日は地元の神社にお詣りへ❗

いろいろ日頃のお礼を述べてきた



お宮参りのご一行がいた

暑そうだった

赤ちゃんも暑いよね


誰もマスクしてない

そりゃそうよね

暑いし、長袖着てるし、

記念写真でパチリコするのに

マスクなんてやだよね

後々まで残る写真なのにさ








〃不安、恐れはとても強い感情

大人になるにつれ、いろんな感情が

芽生えてくる

まずは恐れを安心に変える


物理的な恐れ→例えば殴られる

心理的な恐れ→例えばお金


トラウマになる


〃恐れ〃も結果としてとらえる


自分は何を恐がっているのだろうか

何かを否定しているから恐がって

いるのだろうか

自分と向き合う



マイナスが出てる時に

大きな決断をしない〃



ライフコーチの話

いつも何か1つの気づきを教えてくれる

感謝m(_ _)mです












田谷の洞窟



子供の頃いとこといとこの親と行ったなあ

大船駅からバスだったか?

稲川淳二さんがテレビ番組で

いらしてから

すっかり心霊スポットみたいに

なってしまっているけど、

それはどうかな



洞窟の壁を写真に撮ったら

何か写っていたとかだったっけ?

洞窟内、普段は撮影禁止だし、

なんともだ







本尊に阿弥陀如来不動明王

弘法大師が祀られていて、

厄除け、招福の利益があると

されていた・・だよね




鶴岡八幡宮の二十五坊の修禅道場の1つ

洞窟内に修行僧がノミで彫った装飾や

数百体の仏像彫刻があるんだよね



中は基本、蝋燭🕯️で進むので

結構こわかったな




その時はお坊さんの案内で

中に入って行ったんだけど

そのお坊さんが振り向いて

のっぺらぼうだったら恐いね、と

ひそひそいとこと話していた



今は電気も所々ついているのか❓️

蝋燭が途中で消えた時の種火も

あちこちにあった


亀の彫り物が今も印象に残ってる