matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

まだまだ続く

地元の心霊スポットが

わりとあちこちで取り上げられていて

びっくり‼️

夏のせいか?


放送を観てみると

いかにも怪しげな感じになっていて

びっくりした


いや、その場所国道沿いにあるし、

そんなに大きな所ではないので

そこまで怖れるような場所ではないよ

そこに入ったら出られないとか

真しやかに話しているけど

そんなことないからね


裏は明るい商店街

隣は役所の本庁舎

賑やかな場所なんすけど‼️


こうやって物事は脚色されていくのかあと

つくづく思った

他のこともおそらく

こうやって盛りに盛ってるんだね


知ってるのは地元の人だけ!

みたいな感じかな







ご近所の娘さんが

仕事で行かれていたオランダから

戻って来られた

現地ではもうマスクしてる人は

ほとんどいないということみたいで

日本のマスク率の高さに驚いていた


だよねえ

海外はマスク率は低いよねえ


この暑い中、外でのマスクは

かなり危険な感じがするんだけどなあ


だいたい海外から帰られた人は

マスクしてないのよねえ

ススのお店のお客さんも

海外から戻られた人は

ノーマスクを貫いているそうだし・・


熱中症を避けるためにも

外ではノーマスクを貫いていても

よいような気もする


この娘さんみたいに

普段海外にいると

日本のことが外から見られて

より日本のことを理解できると思う

日本の中にいると日本はわからない


あちらの空港でスーツケースを

失くされたそうだけど

それでも慌てずに対応できるなんて

素晴らしいなあ

スーツケースに

GPSつけてたそうだけど・・




ダンナは海外に行くのが好きだった

ダンナの性格からしたら

海外の方が似合ってると思う

窮屈な日本よりね

ダンナは外資系の会社にいたことも

あったけどさ

社長がABBAのメンバーの友だちだった



もう行けなくなってしまったね

昔海外に行ってた頃のことなんか

もう忘れてしまってるよね

写真みれば思い出すか?

やっぱり元気な頃のダンナを思い出すと

心が傷つく

なんでそうなってしまったのだろう

この思いはあたしは一生

消えないのだろうなあ








〃嘘は本当のことを混ぜると

真実味を増す〃

これは人を説得するときに有効のような

気もする

人に本心を話させる時にもね


そんなことを考察してる人から学んだ

あたしの学びはまだまだ続く