matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

若干の不快


うちらに障害者の家族がいると知ると

とても

気の毒そうな目で見られることが多い




それ事態もなんだか若干の不快

そんな目で見られたくない


何❓️

障害者って特別な存在❓️

そんなこと思ってないよね




そしてその目の中に、若干の優越感が

含まれているのを感じる

うちの家族は健常者ばかりだから‼️

障害者はいないから‼️







そう思うのは

こちらの勝手な思い込みなのかなとも

思うけど、

その人の言葉の端々にそんなニュアンスが

含まれているのは見逃さないよ


ダンナの悲惨な状況から

もうそんな素振りの人に敏感に

なってしまった






そして、どうやら、

貧乏で障害者を抱えているあたしらは

笑ってもいけないみたい


幸せそうにしてるのを見ると

ムカつく⚡という態度をされたことは

あたしもススもある


なんだい?

そんな人はずっと不幸な暗い顔をして

いなければいけないのかえ?

そんなこと言われてもなあ

なんか、こんなことが続くと

マジで人が嫌いになってしまいそう









上野ZOOの双子ちゃん、

はぁ~、かわ・・

保育器で一緒に混ぜ混ぜされてるの

かわっ!

チュパチュパしてるのかわっ!

足の踵が白い~❗

存分に満足!

可愛さ堪能!( *´艸`)







推しのマネさん↓

そうだね、自分を褒めること大切ね

よちよち、あたし!


f:id:matohijuma:20210716180553p:plain






キーホルダーの言葉を改めて

振り返ってみる


〃いつも誰かを笑顔にしてあげよう

でも自分もその誰かであることを

絶対であることを絶対に忘れないで〃


〃人にも自分にも優しくできない状況に

なったときに

このキーホルダーを見て意味を思い出して

深呼吸してみてください〃



ですね😢