matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

障害者一級

ダンナは障害者一級・・

一生それは変わらない

その重さに愕然とする







ダンナの障害について深く深く考えてみる

あまり向き合うことが嫌だったから

遠ざけていた問題について

深く深く考えてみる

そしてこういう結論に達する






もう麻痺は治らないということ

それならなんでリハビリやらをするんだよ


それはこれ以上動かないところを

増やさないため


固まって介護者の手をわずらわせないため


車椅子からベッドへの移乗をスムーズに

行うため


そのためだけにリハビリやったりするのか?

マッサージ、軽い体操をやったりするのか?



そういうことだよね



固まってしまったのは

体だけではない

ダンナの心も固まってしまった

もう言葉を紡げない

なんで❓️

なんでそうなったよ




障害者一級は、やはり重い

本人も、家族も重い

家族の心に重くのしかかる

生活にものしかかる



辛いね

でも、それでも生きて行かなくては

ならない

ダンナも、家族も・・・


光の中に引っ張り出してくれるのは

何なんだろうか