matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

生き抜きたい


昨日出ていた虹

うっすら・・

やばみはこの虹が、ぞうさんの虹だと

言った

うん、そう思いたいね






市原ぞうの国

体調不良のぞうさんも、

回復に向かっているみたいだし

一応少しは安心してもいいのかな?


体調不良のぞうさんの中に、ゆめ花ちゃんや

ミッキーも含まれているのね

ホントに衝撃💥





ぞうさんは優しいよ

あたしが

ススにぞうの国に連れていってもらった時は

自分の日々の悩みを消化しきれていなくて

辛い日々だったんだけど、

でも、ぞうさんの優しい顔を見たら

気持ちが落ちついた




あそこの動物はものすごく人懐こくて

ぞうさん以外も側に寄って来たりして

ものすごくかわいいな

癒される

きっとスタッフや園長に

たくさんの愛情をかけられているのだろうな






小百合園長の息子さん、

象使いの哲夢さんが事故で亡くなったとき、

離れていてもそれがぞうさんに伝わって

ぞうさんたちが大騒ぎしてたっていうし、

出棺のとき、見送っていたぞうさん

象使いの制止を振り切って

哲夢さんの霊柩車に駆け寄って

鼻を伸ばしたり、

膝を崩して嘆いているのを動画で見た


もう涙なくしては見られなかったな




その後、ぞうさんショーで〃出勤〃の

ぞうさんたちに

小百合園長が側に来たら、

〃悲しいね、でもわたしたちがいるよ〃と

ばかりに園長を囲んで丸くなっていた話も

泣けたな




去年死亡したぞうの陽子さんは

老衰だったのだろうけど

ぞうさんたちがそのことで

おしゃべりしていて

しばらくとてもにぎやかだった、と

スタッフさんがラジオで

話していたのが印象的❗



f:id:matohijuma:20210518050133j:plain










昨日は半年ぶりに美容院に行ってきた

5センチ切ってさっぱり❗

前と脇だけ縮毛矯正してる

これで風が強い日も乗り切れる



そして美容師さんと、何気に

裸の王様やワクチン、コロナについて話した


こちらから話したんじゃなく

向こうから話してきたんだけど・・


どの話も納得!

あたしと同じ意見じゃん


お願いばかりじゃなく、その前に

ロックダウンでも何でもいいからし

その間国民にお金を支給すればいい、と

いう意見に禿同です



ワクチンも、後からのがいいから

慌てないというのもわかるな

日本製がいいのもわかるが

あたしは医者からもらっている薬は

すべてファイザー製なんだよなあ

日頃からファイザーにはお世話になってるし

日本製のワクチンにしても

すべてが日本製なのかな

その辺がなんともなあ





美容院の入ってるビルはコロナの

クラスターが起きたビルと

同じところにある

だからクラスターのときは

休業状態だったから

その時の給付金申請の用紙が

10枚もあってわかりずらくて

結局申請を断念したそうだけど、

そうやってわかりずらくして、

申請数減らすのが目的か?とか

疑ってしまう

ほんとにもらうときはなかなかだよ

徴収するときはすぐなのにさ



ほとんどの人は生活に困ってる

ワクチンよりもなによりも

まずは生活の維持

あれこれ休業してほしくない

たいした額も出さないのなら休業なんて

やめてほしい



帰りに〃生き延びてまた会いましょう〃と

話したが

これって、コロナに罹患しないで、

という意味より、

生活を乗り切って生き抜きましょう、の

意味かなと思った