matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

世の中そんなに甘くない

昨日、電車に乗ったけど、

めちゃくちゃ混んでた

通勤ラッシュの時間ではないのに

めちゃ混み‼️



東京都知事は、エッセンシャルワーカーの

人以外は東京に来ないで、とか、

通勤控えて、

買い物は3日に一回にして、とか、

無茶なこと言ってるけど

何的はずれなこと言ってんだろ

この人、大丈夫か?



やばみも、その同僚も怒ってるよ

東京に行くのはしかたないよ

仕事は休めないよ

リモート出来ない仕事なんて

たくさんあるよ

みんな生きてくために必死なのに

なんでそんなこというのかな


感染拡大しないためでしょ?

じゃあなんで聖火リレーとかやってんの?

オリンピックもしようとしてんの?

説得力がまるでないよ

じゃあ東京からこちらにも来ないでよ

大阪からこちらにも来てほしくない

でもそんなこと無理な場合もあるじゃん





地元の感染者は毎日一桁代

その数字を信じるとしたなら

ずいぶん少ない

ある時からものすごく減った

なんでだろ






子宮頚がんワクチン、かかりつけの病院で

接種できるよ

予約制で高いけど、それなりに

接種する人は多いみたい

副作用も気になるけど、

コロナワクチンにくらべたら

こわさはそんなにない気もする






ダンナが元気だったら、接種するかな

あの人はあまり深く考えない人だから

接種しそう

あ~、こんな非常時?にダンナと

まともな会話が出来ないことが

ほんと辛いわ

話してるだけで

気持ちは落ち着いただろうになあ






うちが男どもふたりああなってしまった

意味はなんだろ

なんであたしらの世代だけこんなに

介護に苦しまなきゃならないのだろ

母とかその先代とか、

介護は無縁だったのになあ

それがわかるときはくるのだろうか





今、小説家になりたい人が激増している

そうだけど、

それは資金もかからずに

家で出来るからでしょ?

だからって誰でもなれるわけないしね


石田衣良さんは、

70歳から作家になった人もいるし、

必要なのは

才能と、石を握りつぶして

水を出すようにして書く気持ち、みたいな

ことを話していたかな


家で出来る仕事はあこがれだけど、

なかなかそんな仕事にありつけるわけ

ないのだ

世の中そんなに甘くない