matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

気持ちの鬩ぎ合い

地元の警察から、

オリンピック開催中は

付近の道路が混雑するから、

なるべく迂回するように‼️との

お達しが回ってきた

今からもうそんなこと言うの?



もう開催しない、という選択肢は

ないんだね、と改めて思った

解っていることだけど、

なんだか気分はよくない


いや、まだわからないか?

いや、こんなお達しが回ってくるのは

もうなにがなんでもやるということ?


気持ちの鬩ぎ合いが続く



しかし、地元の道路は

普段でも
ものすごく交通量が多いので、

さらに混むのかい?

それって付近の住民にしたら迷惑以外の

何物でもないんだけどなあ









昨日、マスクをしてない人は

すれ違った人、見かけた人、

合わせて10人くらいいた

一人は駅の階段に座り込んで、

本を朗読してたな

なんだ、そりゃあ・・・


一緒に歩いていたやばみが

異常なくらい、

マスクしてない人を気にするので

(当たり前のことか?)

ついついカウントしてしまった









ススは隣の一人暮らしのお婆ちゃんに

ワイン飲みに誘われている

〃いつも食事のあとはワイン飲んで

ゆっくり過ごすのよ

こんな状況が明けたら、一緒に

ワインでも飲みましょうよ〃と

言われたといっていた


ススはお年寄りにやたらと人気がある

ダンナに似てるんだろうな


ダンナは暇があると、

近所のグループホームに慰問に行ったりして

お年寄りに好かれていた



あたしはダメだあ

どうしてもお年寄りは苦手だわ

それは強烈な子供の頃の体験が

あるからかもしれない


父の母親から、

嫁の子であるあたしは可愛くないからと

しょっちゅう苛められてたからなあ

同居でそれはきついよ


父の母親は、かわいい長男(父)を

嫁にとられたくなかったんだろうな、と

だからその子供のあたしも

疎ましかったのだろうな、と

今なら理解出来るけど、

当時は自分は子供だから

そんなこともわからなかった


でも、嫁は憎くても、孫は可愛がる人も

いるのにね