matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

荼毘に伏せばいいだけのこと

どこに行っても人が多いのは

GWだからしかたないけど

こうなってくると、

予約とってどこかに行ってる方が

ずっと人との接触は少ないかもしれない








父は互助会に入っていて、

葬儀代はもう払い込み済みだと

言っていた


だから、

自分の葬儀の費用は

全くかからないからね、と

父は意気揚々と言っていた


その事をあたしらはずっと信じていた



でも、ある時、

そうじゃないことに気がついた

父の払った費用以外に

経費がかかるものがあることに気がついた


その費用が知りたくて、

葬儀社にいくらかかるのかを

シュミレーションしてもらった


これに坊さんの代金がかかる



なんで?

この余計にかかる費用は

父のお金から出るのよね

うちらは無理だよ

なんで父はそういう大事なことを

理解しなかったのだろう

払い込んだからもうそれで終わりだと

思ったのか?


あたしらは父の言うことを真に受けてたから

その他にかかる費用なんて

全く気にしてなかった


こんな介護まみれになって、

有り金無くして、

ギリギリの生活してんのに、

父の葬儀のその他の費用まで払える

訳がないよ




〃湯灌はして欲しい〃とか、

〃夫婦位牌にして欲しい〃とか

よく言うよ

その費用、どうするんだよ


子供らは、〃そんなの真に受けることないよ

生きてる間だけ、ハイ、ハイと言ってれば

いいんだからさ〃と

言ってる

そうだよね

真に受けることなんかないよね

最悪、荼毘に伏せばいいだけの事よね











父は

親も配偶者も介護が必要ではなかったから

前もって自分の葬儀費用を

貯められたと思ってる

支払い出来たと思ってる


あたしらみたいになっていたんじゃ、

絶対にそんなこと、できるわけ

ないんだよ




その前にこちらが死んでしまいたいわ

こんな世の中、未練なんてない



仕事もない

したくもない

体力勝負の仕事はもうやだ

若いススでさえ、そんなこと言ってる



子供らもいつクビ切られるか、

毎日不安に苛まされながら生きてる

コロナが長引くことによって

雇用がどんどん不安定になっていってる

コロナ、というより、

政府の対策の仕方があまりにも・・




自分が

きちんとした仕事を持ってさえいれば、

正直、もう離婚してたかなあ

愛情だけでは生きていけない

生きてはいけないんだよ❗️