matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

愛情の問題ではない

ダンナはオムツをしていても



よく漏らすし、服もよく汚した



洗濯物を老健やリハビリ病院から



持ち帰る時、



公共の乗り物を利用してたから



そのにおいが他人に知られないか



気になって嫌だった







背中まで汚してる意味がわからない



それであたしと



交代に洗濯担当してたススがキレた



もう無理だなとその時感じた







そんな日々もあったな



あの時、どれだけダンナを影で



ぶったりしてたか・・



あたしとススでね





それもりっぱな虐待だよね



でもなんでそんな汚いことやらなくちゃ



いけないのさ



基本、子育てのおむつ交換は平気なんだけど



介護のおむつ交換は無理



吐き気がする





家族だからという理由でやりたくない



なぜ家族だからという理由で



やらなくてはならないのか・・





ダンナはあたしが寝たきりになったら



あたしのおむつも取り替えてくれると



言っていた



現に、ダンナは寝たきりの母親の



オムツを替えたりしていたよ



あの人なら本気でやる人だと思う



でもあたしは嫌なのだ









愛情の問題ではないだろう



人は苦手なことがある



それがたまたまおむつ交換、介護だったと



いうことだよ





主婦だから家事が全員好きかというと



決してそうではない



嫌いな人も、苦手な人もいる



それと同じだ











あたしの母親は介護が大嫌いな人だった



幸いにして、あの人は介護を



しないで死ねたからよかったけどね



祖父母は長患いもせず、心筋梗塞



1日で死んでいった





母もそう



心筋梗塞で1日で死んでいった







それなのになんであたしの代から



こんなに介護がてんこ盛りなんだよ



祖父母は70代で死んだ



母も70代で死んだ





それなのに父は93歳の今まで



生きている



なんで?



そしてダンナはあんな風



父は311で無一文になったし、



自殺未遂はするし、



あたしも子供らもなんでそうなるんだよ













若いうちに恋らしい恋も



しないで過ごしてきた反動でか、



今モーレツに恋がしたい



でも結婚はしたくない



もう介護なんてやだ



結婚なんて介護を倍々で増やすだけじゃん



もうこりごり







子供らにも、恋してもらいたい



あたしとダンナ亡きあとは



介護のない人生を送ってもらいたい