matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

老人だらけの街

土曜日も車の列がすごかったけど、

昨日もすごい数の車だった

何気にナンバーを見てみると、

やはり東京ナンバーだったなあ



地元に、

都民にも人気のスポットあるのよなあ

映画館の入ったショッピングモール

そこに行く車だと思う




そこにGW中、やばみと行く予定がある

やばみが服を買うので、

一緒に見てもらいたいと言われてる

めちゃ混みしてたら行く気は失せるよ~

大丈夫だろうか


神奈川だと江の島辺りがGW中は

混むのかな

藤沢市、まん防に入ってなかったような・・








今日からしばらく、

バス代節約と健康のため、

駅まで歩くことにした

30分かかるので、夏は無理だけど・・







ご近所で奥さん亡くした80代の人は

家にいてもやることないし、

体が鈍るので、

駅前の自転車整備の仕事を始めたと

話していた

シルバー人材センターに登録したんだろうな

駅前にいくとそんなお年寄りが何人もいる

月に五万はもらえるという


いいなあ

女性だと清掃とかだせ

トイレ清掃とかやだよお

それでなくても今のこのコロナの時期に

危ないよ~

トイレ清掃さえなかったらなあ

そしたら仕事もやる気がでるのに・・

男性は清掃の仕事でも

トイレ清掃はあまりないよね



そのおじさんにあたしら相当若く

みられていることがわかった

やばみは学生だと思われてる

リクルートスーツ着て

仕事に行ってないからね

あたしも恐ろしく若くみられてる

おじさん、目、大丈夫か?







昨夜は、

ガラ仮の今までの既刊コミックスの

考察をしている人のブログを読んでいた

深いなあ

読みが深い

あたし、ガラ仮に限らず、小説でも

読みが浅すぎじゃん❗️

その人の考察読んで、そこまで深く

考えられるのかあ、と

ほんとになに読んでたんだろう、

どこ見て読んでたんだろう、と

情けなくなった

深読みは大切だ

作者に対する尊敬もこめて、大切!

また気持ちを新たに一から出直す気持ちで

読み直してみたい






ダンナとは、ダンナが倒れた時点で

たとえ夫婦でも、

別の人生を歩んでいくのだなと思っていれば

そんなに傷つくこともなかったんだよな

違う自分の人生が始まる、と・・




それにしても、自分の周辺は

介護人が亡くなったりして、

どんどん介護が終わっていくのに、

なんであたしらには

終わりが見えないなだろう

二人もいるんだよ

父も行動が崩壊の一途を

たどっていってるのに

まだ彼の人生は終わらない

なんて生命力なんだろ




ダンナはあと20年以上も生きるのだろうか

子供らはいったい何歳になっているんだよ

もう相当な年齢だよ


何よりあたしがそんなに生きられない

体力的にもう無理

体内年齢は実年齢より20歳も若いけど・・




ほんとにカオス

もう解放されたい、子供らにも

解放してあげたい







地元の街が老人だらけ

あちらこちらに老人が‼️

認知症の人の徘徊も何人かお見受けするよ

ススが働いてるクリーニング店にも

迷いこんでくる

そして必ず二重マスク

それは意味がないんだってば❗️

ススの友だちの看護師が言ってる

無意味だって・・


そんな方々をみると

すごくテンションが落ちる

将来の自分をみてるようで・・