matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

あたしの中の小さな海

4/30、5/6、5/7と鉄道が減便

なんで仕事のある時に減便するんだろ

やばみがすごく嫌がってた

その分、車内が密になるやんか

それなのに減便する意味がわからんのよ






店もいろいろ中途半端に開いているしさ

よくわからんわ

地元は飲食店の閉店も多いんだけど、

飲食店の開業も多い

こんな時期に開業する意味がよくわからない






しかし、さすがにやばみも

東京に仕事に行くのがこわいと

最近言い出した

もう気をつけても限度があるし、

感染したらしたでしかたない、と

思うしかないよ

ほんとは困るんだけど、そう思うしかない





もし感染拡大が事実なら、

感染対策してない心ない人が

拡大させたんだと思うしかない









ススの同僚は

60代の人と70代の卓球さん

どちらも自分の都合に合わせて

出勤日や休みを調節出来る

そんな仕事場で働いたことがないし、

そんな緩さで働いたこともない

だから余計腹立たしくなるのかも

しれないけど、

うらやましさを通りすぎて妬ましさを

感じていた

卓球さんはもう配偶者もいないけど、

60代の人は配偶者も孫もいて

(孫が欲しいわけではない)

尚且つ、そんな年齢で仕事もある

その事がものすごく腹立たしかった

ずっと引っ掛かっていた

ずっと自分のコンプレックスになっていた

ずるいよ、何でも持っていて・・

特に仕事!

これが一番腹立つんよ

一年も休んでいて復帰出来るなんて

ほんとないわ

少なくてもあたしが働いていたところでは

パートでそれはなかった




卓球さんもそんな同僚に腹立たしさを

感じているとススから聞いた

そんな卓球さんと同類項でいたくない

まあ卓球さんはあたしとは別のことで

嫉妬しているんだけど・・





それによくよく考えてみたら

その60代の人は大腸ガンを患っている

ガン家系なのになん十年も検査もしないで

放置していたのがあまりに愚かしい

医者にもあきれられたそうだし・・

他の病気も抱えている


あたしはそこそこ元気だし、

まあそこまで羨む要もないだろと

自己解決(したい)






めっちゃ嫉妬する男を

お花畑で見ていて、

嫉妬がいかに愚かで醜いものなのか、

端で見ていてつくづく嫌になったし!

女の嫉妬もこわいけど、

男の嫉妬もそりゃあ醜くて恐いぜ‼️





それでも、頭で理解しているつもりでも

嫉妬心は抑えられない時もある

人間だもん

そんなどうしようもない時

あたしは仏教に頼る

仏教には、較べても意味がない、という

考え方だからね


過去は「過ぎ去った」と書き、

未来は「まだ来ない」と書く

臨機応変に人生を楽しむべし‼️









昨夜結婚記念日を祝ってもらった

ありがとう😆💕✨



f:id:matohijuma:20210430060626j:plain










自分の中に小さな海がある

その海を感じていたい

すごく落ち着くので・・