matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

衰えは足腰から


感染拡大を防ぐために、

お年寄りを外出させないで、とか

よくいうよ


ずっと家にいるのは精神的にも

肉体的にもよくないよ

体力がなくなって、将来的に

足腰が弱って、介護が必要に

なったらどうするのよ

誰が介護するんだよ

家族でしょ?

そんなこと、介護したことが

ないから言えるんだよ




動けるうちは

少しでも足腰が弱らないように、

1日一回は外に出て、

体動かして散歩して、

思う存分外の空気を吸わないとね

ただし、人混みは避けてね






あたしだって、都会に出なくなってから

ものすごく体力、気力が落ちた


コロナが収束して

将来的にもし、ライブに行けて、

2時間以上もスタンディングで

いられる自信は最早ない



今は、庭に出て思う存分外の空気を吸って

思い切り曲に合わせて踊って

少しでも体力の落ちるのを防ぐしかないわ

衰えは足腰からだからね