matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

介護費地獄から逃れる術がない

どうしてこうも終わらないのだろうかと
 
介護についてやはみとしばし話しあってしまった
 
ほんとにほんとにほんとにほんとに
 
ダンナの介護だけでもアップアップなのに
 
さらに便乗してる奴(父)もいる中で
 
あらゆる真っ当な生き方は全否定され
 
生きるためにぜったいに必要なものまでも制限され
 
もう極限状態の精神の中
 
どこかにすがる道はないのだろうかと
 
まだガチで考えている
 
父が高齢過ぎて父のきょうだいには頼れない
 
もしかしてもう他界してる
 
 
ダンナの妹にはさらに無理
 
もう他家に嫁いでる人たしね
 
ダンナのことならともかくとしても
 
あたしの父のことではね
 
 
 
 
 
おそらく正当法であれこれ攻めても
 
ダメなんだよね
 
裏からいかないとさ
 
真っ当なやり方だとまず無理
 
相手にされない
 
社会は責任を取りたくないから
 
ありとあらゆる方法であたしらに
 
家族に責任をおわせてくるんだよな
 
行政に去年さんざん相談してよくわかった
 
 
 
あたしにも労働を勧め
 
子供らにもダブルワークを勧めるとか
 
提案してくる時点で
 
ああもうこれはダメだと思ったもんね
 
倒れるのが目に見えてるよ
 
 
あたしらの人権は完全に無視されてる
 
こちらに男がいないから、強く出てくる人が
 
いないからよけいなのか?
 
あたしらの人生プランも無視ですか?
 
 
 
 
介護費のために
 
最終的に家を売れとか言ってくるあたり
 
もう狂気の沙汰としか思えなかった
 
あたしらが住んでるのにね
 
もう引越し費用もないのにね
 
みんな介護費に消えてしまった
 
介護人の権利ばかりが守られてる
 
それっておかしくない?
 
 
 
今あたしらの誰かひとりが4のうか?と言ったら
 
おそらく全員OKすると思うよ
 
こんな状態でこの世に残されるのは嫌だし
 
もう介護費背負いたくないよね
 
誰もいなくなって生きていたくないよね
 
 
だた今はあたしらそれぞれの好きなことに
 
目をやって
 
なんとなくふんわりと生きているから
 
そこまでに話がいかないだけ
 
 
空腹を白菜を茹でて食することでなんとか
 
持ってるけど
 
栄養とれないよなあ
 
週に一度は栄養の取れる店で食べてるけどさ
 
 
あたしの肺MAC症は栄養をとらないと
 
進行すると呼吸器内科の先生に言われているのにね
 
栄養不足がこわいよ
 
痩せるのがこわいよ
 
 
まあその病でこの世を去るきっかけに
 
なるならそれもありかもね
 
肉体がなくなれば病気も空腹も生活費も
 
必要ない
 
むしろその方が楽かなとも思う
 
 
率先して4にたいのてはなく
 
それしかこちらが
 
この介護費地獄から逃れる術がないから
 
そう思ってるだけ
 
 
そしてダンナよ、あんたが病になっても
 
もう病院費用は支払えないからね
 
だからあたしらのためにも元気でいて!
 
それかあんたがあたしらに出来る
 
唯一の家族孝行だからね
 
 
 
 
 
結局助けてもらうってお金のことになるわけで
 
人の親の介護費なんて
 
人のダンナの介護費なんて
 
たとえ親戚でも助けてくれるわけないよなあ
 
だよね
 
だよね
 
そうだよね
 
なんとか支払わなくてもよい方法って・・
 
 
 
 
😢😭😢😭😢😭😢😭😢😭😢😭😢😭😢😭😢