matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

それでも笑ってそう思えますか?

 
父との思い出が浮かんでこない
 
だいたいあたしは
 
親との思い出はあまりないんだよね
 
いつも年寄り(父と親の)との揉め事ばかりで
 
結局家庭にあたしの居場所はなかったしさ
 
不良にもならずによく頑張ってきたよ、あたし
 
 
肉体的虐待はなくても
 
精神的にはだいぶ虐待されてた印象かな
 
そんな鎖も長い年月を経て
 
ようやくここで一時的にでも解き放された気はする
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
父に点滴をするかどうか施設は聞いてきたけど
 
こちらはしなくてもよいと思っていたけど
 
それでも一応させることにした
 
施設の言い方にさせないは含まれない感じ
 
だったからね
 
でも逆にそれが父を苦しませたことに
 
なったということか?
 
 
最期に父は点滴を拒否していたのは
 
それだけ苦しかったということなのかな
 
いろいろと考えさせられる内科医の話だった
 
 
 
人生って基本的にそんなに難しいことではないと
 
思うんだけどなあ
 
生きて死ぬだけ
 
それなのに生きるということは
 
なんていろんなオプションがついて来るのだろう
 
それによって悩んだり苦しんだり・・
 
とうして自然のままに生きられないのかなあ
 
生まれ落ちたところでもだいぶ違うしね
 
動物のように自然体で生きていけたらいいのにさ
 
 
 
 
あたしは某東洋医学の先生を尊敬はしてるけど
 
でも例えば死にたがってる人がいて
 
その人に「なぜ生きなくちゃいけないの?」と
 
聞かれた時に
 
いつも先生の言われている〝人生は精神レベルを
 
あげるためそのために生きてる〟とか話しても
 
その人の死ぬのを止めることなんて
 
出来ないと思うのよね
 
愛が欲しい人には愛を、お金に困ってる人には
 
仕事やお金を、生きがいがない人には
 
生きがいを見つけなくては生きたいとか
 
思わないだろうよ
 
精神論で来られても解決にはならんのさ
 
 
 
ススは鍼灸師になりたいというけど
 
そのお金があったらねえ
 
すべてにお金が先にくる
 
このままじゃダンナにすべて未来を奪われていると
 
いうことになるよね
 
ダンナの介護費がなかったらその分のお金で
 
まあ勉強は出来るのにね
 
 
ダンナよ
 
あんたは子供の未来をも奪ってるんだよ
 
その頭じゃもうわからないけどさ
 
 
もうすぐ結婚記念日がくるけど
 
もういいやあ
 
もう無理にあれこれ思うことはやめにした
 
毎年複雑な気分だったけどさ
 
あたしとちゃんと話の通じていたダンナは
 
もう死んたのだと思うことにした
 
そう思えば無理して笑うことも
 
二人して祝えないことにがっかりすることもない
 
 
 
最近ご主人を一晩で亡くされた人がいるけど
 
その方がよいのかもね
 
生き残って
 
障害がひどかったりするとほんとに大変だよ
 
それでも生きててほしいと言う人は
 
まだ地獄を見てない人
 
あたし〝ら〟!はそう思ってる
 
 
自分等の生活まで脅かされても
 
それでも笑ってそう思えますか?
 
 
 
 
 
相続についてもっとくわしく知りたいのに
 
どうして誰も肝心の部分を教えてくれないのだろう
 
いつ頃どうだったかとか
 
なんでそこがあやふやなのよ
 
 
 
あたしがさらけ出して書いてるのは
 
気持ちのメモと愚痴と
 
もしかして知らない部分を知りたい人も
 
いるのかなというこちらの勝手な思いで
 
さらけ出して書いてる
 
 
 
 
 
あたしは仏教学校出身だけど
 
同級生と仏教の授業のあとによく話した事がある
 
「和尚は死ねば悪人も善人もみんな
 
天に行くと言うけどそんなに人が天に行って
 
いっぱいであふれないのかね」
 
子どもならではの疑問か?
 
 
 
ススの仕事場の本店の一家はクリスチャン
 
そのせいなのかどうなのか
 
三途の川でご先祖が待ってるとか
 
迎えに来る話も聞かない
 
聞くのは天が開いて光が見えるみたいな話
 
宗教によって違うわけよね
 
となってくると死ぬことに関しても
 
その人の信じてるものとかでだいぶ
 
解釈が違うということよ
 
お寺マジックに囚われて膨大なお金を
 
支払わなくてもなんら心に責を感じることもない
 
 
 
ススは子供の数に反して老人が長生きで
 
すべてにおいて
 
追いついていけなくなったんだと思うと話している
 
世間も政府も子どもたちも孫もね
 
健康寿命を延ばすのはよいかもだけど
 
無駄に世話になっての長生きはもうやめてほしい
 
団塊の世代の問題もあるから
 
これからさらに
 
厳しいことになっていくのだろうな
 
介護問題深刻!
 
 
 
 
こんな世の中に生きていていったい
 
何が楽しいのだろうなあ