matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

限界きてる

ダンナのオンライン面会
 
眠そうにしていて
 
もはやあたしらの事などわからない
 
悲しいなあ
 
貴重な面会時間は
 
あたしとススの一方的な呼び掛けで
 
話が進んでいく
 
話の端々に父の介護のことも
 
滲ませてみる
 
スタッフさんが大変だね的なことを
 
言っていた
 
だよね
 
あたしらダブル介護
 
まあトリプル介護してる人もいる世の中では
 
あるけどさ
 
それよりはマシか❓️
 
いやそんなことはないよね
 
 
 
今月はダンナの誕生日
 
おめ~‼️
 
スタッフさんに96歳まで生きるなら
 
あと○○年だねと言われていたダンナ
 
 
おい、その頃あたしは
 
この世にいない予定だからね
 
 
 
ああ、普通に話をしたり出来る人と
 
会話したい
 
ダンナよ、ほんとは少し話せるんだよね
 
何かぼそっとはなしてるもんね
 
 
 
 
 
 
こかじさらさんの
 
「寿命が尽きるか、金が尽きるか、
 
それが問題だ」
 
なかなか興味深いエッセイだ
 
 
AbemaTV観ました
 
EXITさんの話もよかった❗️
 
結構長生きな家族で困ってる人って
 
いるんだなあ
 
お金があって本人が
 
しっかりしているのなら
 
いくら生きてもかまわないと思う
 
そうじゃないときが問題よ
 
自分の老後も考えるきっかけには
 
なるけどね
 
でももうあたしは自分の老後は
 
悲惨なことになるイメージしかないよ
 
ダンナの介護費で
 
もうガタガタになってしまった
 
その上父の介護費までなんて❗️( >Д<;)
 
なんとかこの介護地獄から抜け出したい
 
そうならないと
 
もはやあたしの老後などない
 
絶対そう❗️