matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

あたしらが戸締まり人

 
 
 
 
 
 
 
 
ススのメモ
 
 
 
 
 
 
 
直葬だと鼻に詰め物もしない
 
式場に運ばれた時には
 
口も目も閉じていたのだけど
 
出棺の時見たら左目は薄目が開いていて
 
口も大きく開いていた
 
なんの処置も施さないからなのかな
 
膝も立て膝のままだったしさ
 
棺の中には花も入れないしね
 
でもそれでも一応はちゃんと葬式が出来たんだから
 
いいよね
 
 
 
それこそ災害とかで津波で流されたりして
 
遺体もない人もいるしね
 
それに比べたらずっとハッピーだったと思うよ
 
あたしらなんて葬儀もないかもね
 
これからどんな災害が起こるかもわからないしさ
 
 
 
家で死亡してたら
 
もうずっとわからないままなのかもしれないしなあ
 
 
うちの破滅の序章はまず父の長生きから始まって
 
そして文無しになって
 
ダンナのことがあり
 
孫らも子供は産まない
 
子供はあたししかいない
 
このことが重なってあたしらでこの家は終わる
 
最後はここは市のものになるのかな
 
 
ご先祖様にも申し訳ないけど仕方ないよね
 
この家の戸締まり人はあたしら
 
あたしらが戸締まり人
 
何だか大変な役目だな
 
お墓ももうそのまま
 
あたしらの骨とかだってお金もないから
 
次の人もいないから
 
墓には入れずそのままになってしまうのだろうか
 
無縁仏にいくのか?
 
お寺はお金を支払わないと何もしてくれないからね
 
たとえお墓があってもさ
 
ほんと宗教心よりも当たり前だけど
 
お金だよなあ
 
 
ダンナは疫病神なのか
 
それともあの体になったのは
 
何かのストッパーになって
 
あたしらを守ってくれてるのか
 
いったいどっちなのだろう
 
 
やっと年金の書類を書いたけど
 
請求者のマイナ番号ないと書類が増えて大変だ
 
書いたので添付書類を減らせた
 
もう役所に取りに行きたくない
 
お金だってかかるしさ
 
でも年金に関する資料は無料です!
 
戸籍謄本とかにもお金はかからない
 
 
 
 
 
 
 
あたしは慢性気管支炎
 
結核性抗酸菌症
 
つまり肺MAC
 
この病の人が風邪にかかるとかなり苦しいことが
 
自分が風邪にかかってよくわかった
 
痰が切れなくて呼吸が出来なくて
 
マジで死ぬと思ったことが何回もある
 
ほんと激ヤバだよ
 
自分は肺の疾患で死ぬのね
 
そう思った
 
苦しそう(ー_ー;)
 
 
そうはいうものの風邪をひかないのも
 
なかなか難しいしね
 
なんともだわ
 
市販の風邪薬を飲んでもよいものかどうか
 
どの薬を飲んでも大丈夫なのか
 
いろいろ面倒
 
 
もう体力が危機的
 
ほんとヤバいよ
 
 
 
街で配偶者に頼り切ってる老人ばかり
 
目に付く
 
お父さんお父さんてうるさいわ
 
地元は昼間は老人パラダイスだよ
 
子供の数はおそろしくない
 
もはや死へと向かう街だな
 
いいわけないよな