matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

儚いね

いつまでも寒いな
 
だからか桜が咲ききらない
 
天気も悪いしね
 
暖かい春の日にダンナと話したこととか
 
ふと思い出したりする
 
もう二度とは訪れないあの春の日
 
 
 
 
 
 
なんだかやたらと
 
時間に追いまくられている
 
4月の第一週にやることがあるので
 
全て前倒しで今やっているから
 
そのせいかもしれないけどさ
 
 
 
何も考えずにふらっとどこかに行ってみたい
 
重いコート脱いだら
 
そんな事してみたいなあ
 
ちょっと都会に繰り出していってもみたい
 
上野ZOOにも行きたい
 
動物に癒やされたい
 
今は春休みだから新学期が始まってからのほうが
 
空いてて断然いいと思う
 
外に外に行こう
 
その方が骨密度が上がると整形外科の先生も
 
話していたからね
 
きっと気持ちも晴れるはず
 
一人でこっそりと・・
 
見えてくるものがあるかもしれない
 
 
 
 
 
離婚してした人の話を聞いた
 
一緒にいて話も合わなくなってし
 
うざくなって
 
自分の時間を楽しみたくなったからだそうだけどさ
 
熟年離婚はまだいいのかな
 
もう少し年齢がいってくると
 
諦めとか面倒だからとかで
 
そこまでいかない場合もあるよね
 
 
そりゃあ相手に囚われず自分のやりたいことを
 
やるというのもありだとは思うけど
 
それってまだ自分の体が動くうちだからでは?
 
そういうことではないのかな
 
 
 
ダンナが倒れたあたりの頃
 
もうその頃からお金には困っていて
 
生活保護について行政に相談に行ったら
 
話の流れで高次脳の人と離婚出来るのか
 
何気に聞いたらものすごく人非人みたいな目で
 
係の人から見られた
 
あたしはたとえで聞いただけなのにさ
 
そういいうこと聞いてはいけないの?
 
でも高次脳の人と離婚したいと思ってる人は
 
多くいると思う
 
 
高次脳は家族全員が苦しむ病気だと何かの本に
 
書いてあった
 
昔で言う痴呆症みたいな感じだしね
 
 
前に失語症の家族を支える教室というのに
 
出席したことがある
 
そこでやはりご主人が脳の病気の後遺症で
 
失語症高次脳機能障害になった奥さんと
 
話をしたことがあるのだけど
 
その時にやはり離婚を考えてると言っていた
 
とても支えきれないとね
 
その気持ちには共感した
 
そうだよね
 
綺麗ごとだけでは生きていけない
 
ほんとにね、大変なんだよ
 
家族に高次脳の人がいるのはさ
 
夫がそうなったら妻としての気持ちもね
 
とてもよくわかる
 
その人ほんとに離婚したのかな
 
決意はかたそうだったから実行したかもね
 
 
でもそもそも
 
高次脳機能障害の人と離婚など出来るわけ?
 
離婚て相手の同意もいるんだよね
 
高次脳の人にそれが出来るのかなと思ってる
 
 
 
 
それにしても
 
失語症の教室に出席したということは
 
少しでもご主人の失語症
 
理解したいと思ったからではないのかな
 
それはそれだけ
 
相手を思ってのことだったのではないのかな
 
そう思うよ
 
その人は気持ちが揺れ動いていたのだと思ってる
 
 
あたしもさ微妙な気持ちになることはある
 
でもそこまでダンナを嫌いな訳では無いし
 
雨の中彷徨う子犬のようなダンナを思うと
 
なんともな気持ちにいつもなる
 
それにあたしがそうしても
 
結局実子である子供らにその負担がいくわけで・・
 
それもどうなのよと思ったりもする
 
 
 
 
水に降る雪しろうはいわじ
 
消えきゆるとも
 
儚いね・・
 
閑吟集248番−
 
 
はかないけどそんな思いを抱えて
 
人は生きていかなくちゃいけないこともある
 
そう思う