matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

変な使命感に燃えてるだけ

おひなさまを
 
そろそろ出さないといけない季節
 
ダンナが倒れるまでそれはダンナの仕事だった
 
高いところに収納してあるので
 
そこから出さないといけないのだけど
 
なかなか出せなくてやってもらっていた
 
でももう無理だから
 
その役目はススに一任してしまってる
 
今年もまたその季節が巡って来るのだね
 
 
リハビリ病院にいる頃は
 
うちに帰ってきたらやってよねとか
 
ダンナに話していたなあ
 
まさか麻痺が回復しないなんて
 
失語が続くなんて
 
ずっと離れて暮らすことになるなんて
 
思ってもいなかった
 
ショック(ー_ー;)
 
 
 
 
 
 
やばみの差し歯が調子悪くなってる
 
でも歯科に行くのはお金がかかかるしね
 
今度だめになったら本格的に治さなくてはと
 
言われているそうで・・
 
最低でも2万はするみたい
 
歯は自分では治せないから
 
歯科にいくしかないよなあ
 
医者に行くのはお金がかかってほんとやだよね
 
でもしかたない
 
 
ダンナの方も歯はガタガタなのは知ってるけど
 
今のところ差し歯や部分入れ歯の作り直しとか
 
言われてないのでそれはラッキーだわ
 
 
前は部分入れ歯を自分で外して
 
どこかに捨ててしまったらしくて
 
どこを探しても出てこないので
 
わざわざ作り直したことがあった
 
 
もう普通の頭ではないよね
 
装着してる入れ歯をはずして
 
どこかに捨てるなんてさ
 
大人のやることではない
 
それも隠すように捨ててる
 
 
このところそれはなくなったけど
 
またやらかしたりしてね
 
無駄に金かかるからやめてね
 
やることは幼児と一緒なんたよなあ
 
本人は悪いとか思ってないしさ
 
閉めてる窓も鍵破壊して開けようとするしさ
 
 
 
 
オンライン面会も陽性者が出たので
 
そのままずっと中止のまま
 
それはそれで無性に会いたくなるるけどさ
 
でも会ったところでほぼなんのリアクションも
 
しないダンナを見て後でがっかりしたり
 
一方的にこちらだけ話していて
 
現実の酷さを感じたりしてさ
 
なんともな気持ちになる
 
 
おそらく会いたい会わなくちゃという変な使命感に
 
こちらが燃えてるだけなんだよね
 
ほんとそれだけ
 
会ってももう昔のダンナじゃないからさ
 
切ねえなあ*1
 
よくまあ今までやってきたよ
 
よくやってるよ
 
自分を褒めないとやってられんわ
 
 
 
ダンナにしてみれば
 
これから死ぬまでずーっとあの施設の中
 
切ないよね
 
まあそこまて考えることもないだろうけどさ
 
でもさこの世の煩わしさや
 
お金の心配もしなくていいって
 
もしかして
 
あんたにとっては幸せななんじゃないの?
 
この世のしがらみとかお金のことから
 
逃れたがっていたもんね
 
等価交換てやつじゃん?
 
だよねだよねそうだよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

*1:+_+