matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

それが問題だ

やばみは
 
今月分としてダンナと父の介護費に17万も
 
支払っている
 
時給で働いているのにさ
 
もうほんとに宝くじに当選して
 
その支払った介護費の一部でも返却したいよ
 
それがあたしの夢のひとつでもある
 
うちに関してはほんとに介護はもう罪悪と
 
言ってもよいと思う
 
孫の人生まで狂わせてさあ
 
 
 
 
父の介護施設からは
 
何度言っても請求書が送られてこない
 
これってもう不正請求されてると思われても
 
しかたないレベルなのでは?
 
請求してるものの中に
 
何か見られては困るものがあるのではないの?
 
あたしらどこかに
 
訴えるべきレベルなんしゃないの?
 
ほんとにもうあの施設とは縁を切りたいのよねえ
 
でも
 
父が逝かないとそれが出来ない
 
ほんとやだ
 
 
 
 
金策に困り果てて
 
ダンナの2番目のお姉さんの
 
形見の高級な指輪も売ってしまった
 
ダンナが知ったら怒るだろうな
 
でももうダンナは
 
話したところで理解出来ない頭に
 
なってしまっているしさ
 
こんなにまでして人の財産まで食い尽くして
 
生きる意味があたしにはよくわからない
 
父に限っていえばほんとにほんとに!長生きは
 
罪だよなあと思う
 
 
前に施設に置かれているピアノを
 
何度注意しても弾こうとして
 
こちらが止めれば止めるほど
 
ムキになって弾きまくっていたダンナを
 
ふと思い出した
 
子供だって言えばわかると思うのに
 
もうそれも出来なくなってしまってるわけで・・
 
 
ほんとにそれを思うと生きるの嫌になるんよねえ
 
もう昔の家族思いのダンナはいないのね
 
病気だからってなんでも気持ちが
 
納得できるわけはない
 
 
 
 
街頭インタビューで
 
90歳で施設に入っで2年目のおばあちゃん
 
足が悪い以外元気
 
頭も体もしっかりしてる
 
施設は楽しくないので入所を後悔してると
 
いうけど
 
娘に付き添われて病院に行ったりしていて
 
娘が面倒みるのもそれはそれは大変だよな
 
娘さんだってもういい年だよね
 
60代くらいかな
 
ほんとに老老介護だよな
 
ほんっとに!昔の人って長生き!
 
それはそれで良いのかもだけど
 
今のこの少子化の時代にはミスマッチだなあと
 
思う
 
今は高齢者が多くて少子化
 
お墓も生き方も相続も何もかも
 
子供が多くて
 
そんなに長生きてきなかった幸せな時代と
 
一緒に考えてはいけないのよね
 
やれないことはやれない
 
守っていけないことはしかたない
 
 
 
うちはいずれ仏壇を閉め墓を閉める
 
父には絶対に言わないけど
 
8割方その方向に行くと思う
 
ご先祖様には申し訳ないけどしかたない
 
やれることとやれないことがある
 
まあどちらの閉めもお金がかかるからね
 
それが問題だ