matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

8年目

ススの勤務しているクリーニング店の隣の
 
美容院の店主は
 
胃がんになって今は肺に転移していて
 
お店をしょっちゅう休んでいる
 
母の通っていた美容院だったから
 
店主に面識はあたしにも少しある
 
今日業者の人が来ていたそうで
 
もしかしてらお店を閉じるのかもね
 
まあ最近はしょっちゅう休むのでそんな気配は
 
感じていたけどさ
 
 
駅前の130年続いたせんべい屋さんも
 
この2月でお店を畳む
 
店主は85歳だったかな
 
見慣れた風景がなくなっていくのは
 
なんとも寂しいものだなあと思う
 
仕方ないけど時の流れはどこか切ない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日でダンナが倒れて8年経つ
 
゛あの日゛のことを思い出してしまった
 
あたしとススは出かけていて
 
帰っ来てみたら自宅の電話に病院からの鬼電
 
留守電のメッセージを聞いてすぐに病院に
 
駆けつけた
 
 
そこで目覚めないダンナとERで対面して
 
ダンナのきょうだいに電話して
 
やばみも会社から飛んできて
 
その後すぐに手術になって
 
その日家に帰って来たのは20時過ぎだったな
 
まるで夢のような一日だった
 
というより実感がわかなかったな
 
 
 
朝は元気だったのにね
 
あの時駅から電話があって「行ってくるね」
 
って会話して
 
それが言葉を発した最後になってしまった
 
夫婦としての最後の会話
 
それ以来ダンナは言葉を発していない
 
 
ERの面会時間が早いので
 
朝8時に面会に行く生活が何日も続いたな
 
あの頃よく行ってたよ
 
今ならもう体力的に無理だろうね
 
 
あれからもう8年かあ
 
もうそんなに経ったのね
 
哀しみ苦しみ驚き
 
いろんなものが詰まった日々だったよ
 
それはダンナにとってもそうだろうと思う
 
 
あれから街の風景も心なしか変わって見える
 
あんたと一緒に歩いた道もあの頃とはどことなく
 
違って見える
 
あんたにとってはあの倒れた日から
 
体の自由も奪われてつらい日々になってしまったね
 
体だけてはなく心もだろうけどさ
 
 
そこからリハビリ病院に入院することになって
 
リハビリ病院であんたは
 
ものすごく頑張ってリハビリして
 
いるように見えた
 
でも・・
 
あんたの麻痺は重すぎたよね
 
それはリハビリの先生にも言われた
 
生還したのが不思議だったみたい
 
 
リハビリの一貫で作業室で作業士さんと
 
将棋とかやっていたのが印象的
 
わかってやってるのかどうか謎だったけど
 
とても楽しそうだったね
 
その時の笑顔とか思い出すと切ない
 
切ないけどどうすることもあたしらには
 
出来なかった
 
 
 
 
あのときの2月の空
 
あたしは覚えているよ
 
どこまでも果てしなく澄みきった空だった
 
今日もそんな空の色だよ
 
今日はちょっと暖かいから会えるものなら
 
施設の屋上にでも連れ出して
 
あんたと空でも見ていたかったな
 
 
 
 
 
 
あるメンターの方のお話
 
「孫の将来が心配」というのは
 
自分の将来が心配
 
わたしの今が心配ということて
 
孫は自分
 
将来は今ということだと話していた
 
まさにそのとおりよね
 
 
 
 
 
 
 
介護スタッフさんの話
 
「介護の大変さをなぜ感じるのかというと
 
介護人の時間軸と自分の時間軸が違うので
 
その時間軸を合わせるのが難しくて
 
それで大変に思ってしまう
 
育児も同じこと
 
 
介護は重くなればなるほど
 
寝たきりとか体が動かなくなって
 
その本人の時間軸がなくなり
 
家族の時間軸に移っていく
 
寝たきりの方が楽
 
要介護5の方が楽
 
介護度が低ければ低いほど大変
 
 
家にいる人でも
 
自分軸で動いているので介護できる人は限らない
 
どからむやみに押し付けてはダメ」
 
この話が今までで一番納得した!
 
そう、時間軸が違うから大変だと思うのよね
 
あたしにはホンソレでした!