matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

どうして失くす前に気づかないものなんだろう

うちが大変なのは
 
介護費だけではなく子供らの生活費を
 
支えていること
 
ほぼ年金世代のこちらが子供二人の生活を
 
支えるって
 
どれだけ大変なことか想像したくもないぜ
 
 
夫婦だけならちんまり生活出来ていられることも
 
現役世代の人並みな子供の生活を
 
支えていくのって資金的にどれどけ
 
辛いことだが大変なことだが
 
想像してみてほしいわ
 
 
洗濯だって毎日してるし
 
新聞も購読してるし
 
CATVも使用してる
 
この辺近くにでっかい大学病院があるから
 
CATVに加入してないとテレビは観られない
 
家の誰も
 
テレビは観てないけど便宜上まだ使用してる
 
 
夫婦だけなら
 
毎日洗濯しないしその分洗剤もそんなにいらないし
 
生活のすべてをもっとコンパクトに出来るはず
 
公共料金もね
 
 
今は生活費と介護費
 
厳密に言えばこのふたつが重く肩にのしかかる
 
 
介護費がなければ
 
一緒にいるのなら
 
子供らに生活費を少しでもフォローして
 
もらうとかね
 
独立して子供らが他の地域に住むのもありだしさ
 
 
今は
 
介護費が重くのしかかるから
 
家賃がかかるそれも出来ない
 
全く身動きできないわ
 
 
こんなうちの状況を気の毒に思って
 
不幸だねえと思われる人もいるのだろうか
 
あたしらは
 
そうは思ってない
 
大変だとは思ってるけど不幸だとは思ってない
 
不幸だと思った時点で立ち止まってしまう
 
 
なんかどこかゲーム感覚なところはあるよなあ
 
そう思わないとやってられん
 
まあしんどいところは多々あるけどさ
 
 
雨は一人だけに降り注ぐわけてはない
 
ただ早く止んで欲しくはある
 
 
そしてやばみよ
 
LINEをやっておくれ
 
報連相をいちいちメールでやるのは
 
ほんとにメンドイ
 
家族のグループLINEやろうぜ
 
会社の仕事でもLINE使うじゃん
 
あんたはLINEやらないから
 
仕事の時もメールなんて相手に迷惑だからね
 
情報取られたくないからしないとか
 
なんだよそれは!
 
 
お年寄りだって(いやお年寄りだからこそか?)
 
LINEしてる人多いのにさあ
 
 
 
しかしもうほんとにダンナと
 
いろんな想いを共有できないのは
 
ほんと辛っ_| ̄|○
 
ささいな話して時には諍って
 
でも同じ風景を見ている幸せを
 
噛みしめてほしい
 
その想いを大切にして欲しいな
 
 
失くしてから気がつくのは
 
あまりにも残酷なことだからさ
 
どうして失くす前に気づかないものなんだろなあ
 
ねえどうして・・😢