matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

生活苦

年賀ハガキを買ってみた
 
2枚だけ
 
あたしの文通者の分と
 
ダンナの友だちの絵手紙の人の分
 
もうそをやな季節かあ
 
 
 
 
 
物が高くて
 
万札が飛ぶように失くなっていく
 
ほんとに生活苦だ
 
 
時々ふとダンナが疫病神に見えてくる
 
あんたの介護費のせいで
 
子供らまで巻き込んで苦労させてさ
 
 
あたしは妻だからまだよいとしてもさ
 
いや、いくら妻だって
 
あたしにも人生はあるんだよ
 
それをそこまで巻き込んでさ
 
結婚てなんだろなあとつくづく思う
 
永遠の愛なんてないからね
 
そんなの二次元の世界の中だけだからね
 
 
 
 
結局死ぬまで生活苦じゃん
 
葬式の費用も出ないかもしれないよ
 
ていうか出ない‼️
 
そのくらい逼迫してんだからさ
 
 
街を歩いていると
 
家の塗装としている家を見るけど
 
よくそんな金があるよね
 
つくづくそう思う
 
いずれは父の金で家のメンテしようと
 
思ってたけど
 
その金も介護費で残してないわけだしなあ
 
 
あたしら、介護費でもう出来ないのよ
 
ダンナは疫病神かな
 
 
もう空腹すぎると
 
そんなことしか浮かんでこない
 
〃空間を満たしなさい〃ではなくて
 
〃空腹を満たしなさい〃だよ
 
米二合は軽くイケル!
 
なんなら三合もね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあなんで旅割りとかやってんのよ
 
言ってることとやってることが
 
ものすごく矛盾してるんだよ
 
いつまでこんなこと繰り返していくんだろ
 
 
世の中だいぶきな臭くなってきたのにさ