matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

留まってはいけない

介護の費用で刺々しい感情を
 
つい持ってしまうけれど
 
そんなことにばかりに捕らわれてると
 
自分の人生が前に進まない
 
もっと自分の人生をちゃんと生きないと❗️
 
介護のためだけに生きてはだめだよ
 
それをいつも何かに熱中してる人から
 
教わるんだけど
 
生活の波にまるっと流されて
 
忘れてしまいそうにしまうんだよなあ
 
今回だってそう
 
今回はコミック関連の過去ログでだいぶ
 
気持ちは落ち着いてきてはいるけど
 
それでも引っ掛かりはある
 
 
この解決は父の死しかない
 
悪いけど今年中になんとかならないかな
 
もう96歳なんだからよいよね
 
 
介護で犠牲にしたことは
 
取り返しがつかない
 
費やした時間もお金ももう戻ってこない
 
そんなことが
 
ほんとはあってはならないはず
 
お金持ちの人はいいんだよ
 
余裕で介護費払えるもんね
 
 
 
あたしらみたいなポンビーな人は
 
そうはいかんのよ
 
介護であたしら3人の貯蓄は
 
限りなくゼロになった
 
 
 
介護はその人の死でたぶん終わるけど
 
その人が死んでも自分の人生は
 
まだまだ続くんだからさ
 
そのときその手の中になにもないのは
 
まずいんだよなあ
 
自分の人生大切にしよう‼️
 
改めて今日そう思った
 
それは子供たちもそうであって欲しいな
 
 
しかしその終わりはいつ?
 
ダンナには
 
ちゃんと生きてもらいたいけどさ
 
父はもういい
 
 
ススはそっちが死なないのなら
 
こっちが死ぬだけだよね❗️とよく
 
話してる
 
だよね
 
その気持ち、めちゃくちゃ芽生えてるよ
 
 
 
 
 
 
 
春になるにつれて
 
いろんなことが次々と変わっていく
 
良くも悪くも変わっていく
 
それに慣れるのは
 
なかなか大変なこともある
 
 
世の中はあまり良い方向に
 
変わっていってはいない気がする
 
なんだかとても暮らし辛い
 
 
 
いろんなことにため息出ちゃうよ
 
どうしたらよいのだろう
 
 
 
世の中はサラサラサラサラ流れていく
 
川の流れは止まってはいけない
 
留まったところから水は
 
腐食していくのだから❗️
 
人も世の中の流れもそう
 
そうは思うけどやはり別れは寂しい
 
変わっていかれるのは寂しいよお😭
 
 
 
 
 
 
シャンシャンがあちらに慣れてきたとか
 
中国の人が言っていたそうだけど
 
それは嬉しい反面一抹の寂しさも感じた
 
 
上野の双子🐼も
 
母子分離に向けて動きだす
 
シャンの時ほど心配も寂しさも
 
感じないのは
 
双子ちゃんだからかな
 
まずは二頭一緒だからね
 
いずれは一頭ずつになるわけだけどさ
 
留まっては