matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

ヤバッ!

事件の裁判で
 
心身なんちゃら状態とか諸々で
 
責任能力なくて罪が軽くなるとか
 
なんかおかしいなあといつも思う
 
そんなのずるいし変だよ
 
 
どんなことでも犯した罪は罪だよとも思う
 
状況にもよるのか?
 
結局裁判てその人が更生できるかどうか
 
そこが最重要な争点なのだろうか
 
でも被害者やその家族は
 
そんなことが原因で犯人の罪が軽くなるのは
 
なんだか納得いかないなあ
 
 
 
 
 
 
 
介護施設で働いている現役の介護福祉士の話だと
 
特養の施設長は
 
試験みたいなものがあるみたいだけど
 
有料老人ホームの施設長は
 
そういうのはなくてなりたい人がなれる
 
だから施設長にふさわしくない人でも
 
なっている
 
 
だから父のところの施設長は
 
あんな人なのかな
 
施設長にふさわしくない人が施設長やってる
 
だからあんな態度なのかあ
 
妙に納得!
 
 
 
 
 
時々フラッシュバックしてくる昔の父の態度
 
身体的な虐待はあまりなかったけど
 
(全然ないとは言ってない)
 
精神的によくも今までいじめてくれたよね
 
自分の精神状態が良くない時に
 
ふとありありと蘇ってくるようになった
 
前はダンナがいてくれたから
 
そんなあたしの思いをすべて受け止めてくれたけど
 
今はいないからね
 
もろ憎しみが押し寄せくるようになってしまった
 
お金のことで
 
いろいろあたしらを苦しめてるしね
 
待てど暮らせど父死亡の知らせは
 
あたしらには届かない
 
なぜ?なぜなんだろ
 
たくさんの人が
 
あっという間に亡くなっていってるのにさあ
 
なんで父はいつまでも不死身なんだよ
 
 
あたしの顔には
 
小さい頃に父がつけた傷がある
 
化粧でも隠せないんだよね
 
それ見るといつも父を思い出す
 
 
 
家介護していた家族がいて
 
でもそれももうもう難しくなって
 
施設に入所させることになったご近所さんが
 
その人のことを施設に入れるなんて可愛いそうよ
 
とか話していたけど
 
何が可愛そうなんだろ
 
家より施設でのほうが
 
介護が行き届くことだってあるだぜ
 
 
それに介護する人のことも考えてくれよな
 
可愛いそうなのはむしろ介護する側かも
 
しれないよね
 
 
介護される側からばかり取り上げないで
 
介護する人のことをまずはじめに
 
考えてくれよな
 
行政は負担を増やしたくないから
 
全責任を家族に丸投げしたいだけよね
 
父のことで行政に相談して
 
身にしみてそう思いました!
 
 
 
 
次回の人生が万が一あったら
 
もう一般人にはなりたくない
 
たとえ自由があっても絶対に一般人なんてやだよ
 
損ばかりしてるじゃん
 
ススも同じ意見
 
ね、やだよね
 
もうそんなのいらないんだよ
 
欲しいのは普通にご飯が食べられる生活!
 
まずそれ!
 
 
 
 
推しのライブがあってキャピってる同士
 
ライブ参加で気持ちが盛り上がるのは
 
わかるよ
 
でもさメンバーの発言がこわくて引いたわ
 
2025年に○○ってなんなんよ
 
消滅?今パフォーを封印て?!
 
こわすぎでしょ!
 
その通りになったらどうすんのさ
 
その先は○○なんですか?
 
まさか○.I?
 
こわおもしろすぎて興味ありすぎて
 
もう推しから目が離せないよ
 
ヤバッ!(´-﹏-`;)