matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

限りない憎しみしか感じない

安い白菜を茹でて卵とじにして食べる
 
これだけてはさすがにお腹は
 
満たされないけど
 
お金もあまりかからないので
 
これを毎日実践してる
 
でも空腹は止まらない
 
ほんとはこれに肉とか入れたい
 
 
 
 
 
思えば在宅施設にかかわらず
 
介護してる人ってどこかお金に困っでる人が
 
多い気がする
 
それだけ介護は
 
お金がかかるってことなんだよな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
被災地の老人ホームは
 
確保してある食料で三食食事を出しているところも
 
あるみたいだけど
 
避難所では
 
一日に朝におにぎりは一つだけのところもある
 
そりゃあ老人施設は
 
利用者がお金も支払っているわけだし
 
普段から備蓄もされているからそういう待遇が
 
出来るのだろうけど
 
こちらの身の上にあてはめてみると
 
とても納得はいかない
 
 
介護者のあたしらが満足に食事もどれないのに
 
うちの施設組は
 
ご飯が食べられるのかあと思ってしまうわけよ
 
頭では理解していても
 
気持ちが納得できない
 
去年の春の面会のときに
 
「俺はちゃんとまともにご飯が食べられる
 
いいだろう?」と言った父にはもう憎しみしか
 
感じない
 
自分だけが良ければいいという態度は
 
昔からだよな
 
そりゃああんたが自分で施設代とか税金とか
 
支払っていたときはそんなこと言っても
 
まあ仕方ないかとか思えていたかもしれないけど
 
今はあたしらが
 
あんたの施設費の足りないところとか
 
税金とか支払っているのに
 
そんなこと言われた日には
 
もう限りない憎しみしか感じないんだよ
 
早くくたばっちまえ!
 
そんな一言も投げつけてやりたくなる
 
 
 
なんか今年になってから
 
見ている夢が果てしなくエグい
 
裸足でガラスの床を歩こうとしていたり
 
向こうの目的地まで
 
なかなかたどり着けなかったり
 
この先のこちらの運命を案じているようで
 
なんとも気持ちが悪い
 
どうして?
 
 
 
 
 
 
被災はもうほんとに人ごとではなくなっている
 
だからそれ関連のニュースとか
 
身につまされて辛さしかない
 
 
311の時同じ推しファンの人が
 
レンジでチンする湯たんぽとかいろいろ
 
送ってきてくれた
 
ものすごくうれしかったな
 
そんなことを思い出した
 
 
そんな推しはAIのことで
 
なにやらとんでもな構想を練っている
 
これからの推しのやらかすことが
 
果てしなく楽しみ!