matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

介護貧乏

非課税世帯に5万給付❓️

ほんとなのか?

ただのばらまきなん違うの?

うち非課税世帯なんすけど‼️

なんで5万なんだろ

そんなもので足りるはずもなく・・


て言うか、

一時的な一回ばら蒔きよりも

少しでもよいので毎月何かしらの

手当てがあった方がよいのでは?

そんなの無理なのはわかっていてあえて

言ってみる


でもその方がどれだけありがたいことか❗️

5万円ばらまかれても

あなたのイメージはうちの中では

・・ですよ





介護で生活が窮してる人にも手を差しのべて

欲しいんだよ

一人ではなく二人なんだよ

そりゃあ苦しくなっても

無理ないだろーよ


施設に入ってる二人は

手厚い看護で介護で

それを支えているあたしらが

こんな苦しい状態で満足に

医療も受けられないで

毎日の食事も減らして

それでいいっておかしいよなあと

あたしらは思っている

少なくともあたしらはね


だから介護されてる人に

憎しみが向かうんだよ

それはしかたないさ

やばみのダンナに対する憎しみは

相当なものだよ




ラブラブ💓💏💓で結婚してもさ

親なりなんなりの介護で

その仲が壊れることなんて

ざらにあるんだぜ

今はそんな世の中だよ

しかも無駄に長生きだからね

介護に己の人生食い潰されるんだよ


親の介護で夫婦の意見が別れて

それで離婚に至った夫婦なんて

数限りなくいるよ

現に周りでそれありましたからね



ある牧師さんが結婚するときは

お互いの介護のことを思い浮かべて

それでも嫌じゃないのなら

結婚しなさいと話していたけど

まさにそれよ

でもラブラブ💓💏💓な時って

そんなこと考えもしないのよね

そりゃあそうだ

おそらくお互いのことしか見えてない


これからの時代は

さらに少子高齢化だろうから

子供の数もめっきり減るから

それでいて老人はおそらく

長生きだろうから

子供の介護にかかる負担は

もっと大変だろうな


いつもラブラブ💓💏💓な感じの

イチャイチャしてるカップル💓👨‍❤️‍👨💓を見ると

そんなことが脳裏をよぎる


まあその人たちが結婚するとは

かぎらないわけだけどね

ただのセフレ・・じゃなくて

友だちの場合もあるよねえ・・(-.-)




ススなんて

もう介護する人を増やしたくないから

結婚しないと常々話している

ある意味それは言えてると思う


介護!

人生で

それさえなかったらなあ


自分も人のお世話になるかもしれないから

そんなこと言ってはダメ❗️とか

綺麗事を言ってる人!


あなたも自分の生活を奪われて

どんどん貧乏になっていく、

年寄りに振り回される人生を

歩んでみたら

その言葉は出てこなくなると思うよ



以上、わからずやの年寄りと

記憶の持たない麻痺の進むダンナを抱える

家族の愚痴でした‼️