matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

過去の着地点にいる

郵便の封書、はがきの値上がりは痛い
 
気軽に手紙も書けなくなる感じ
 
 
 
近場の電車の朝晩の快速がなくなるのもねえ
 
通勤通学もそうだけと
 
あの線は大学病院がある線だから
 
そこに行く人が朝めちゃくちゃ大変なことになる
 
昼間は快速あるのにさあ
 
 
なんで値上げ?
 
なんで減らす?
 
普通昼間の方を減らすのではないのかい?
 
昼間は本数少ないからということ?
 
わかるようなわからないような・・・
 
 
 
 
 
 
 
どうしたらよいのだろう
 
 
 
あたしの同級生で
 
親しかった人はとっくに親を見送っていた
 
立ち話で知った
 
え?
 
もしかしてあたしだけなの?
 
まだ親いるのあたしだけなの?
 
マ・ジ・で!?(・・;)
 
なんか変な焦りがある
 
みんな次に飛べていいなあ
 
あたしまだ過去の着地点にいる
 
いつ次に飛べる?
 
そのあとあたしらに未来はある?
 
 
 
 
 
 
 
今ダンナに普通に会ったら
 
なんだか懐かしい
 
普通に会って触れ合って手のマッサージして
 
そんなこともう永遠に出来ないのかな
 
 
感染ばかり気にしていて何もかも
 
閉ざされているよね
 
ダンナのいる施設はさ
 
それって入所者の精神衛生上あまりよくないよ
 
ダンナはまだわからないからなんともだけど
 
頭が普通の人は辛いはず
 
 
今までなら
 
年末年始に家に帰ってこられたのに
 
もうずっと中止になってる
 
施設の思惑はわかるのだけどさ
 
 
 
でももう普通に部屋まで行かせてほしいな
 
部屋の中、誰か掃除してくれてるの?
 
してないよね
 
ホコリまみれじゃないのかな
 
服とかちゃんと整理されてるのかな
 
 
ダンナとは
 
あの日施設の面会で別れた時から
 
更新されてないからね
 
 
疑うわけじゃないけど
 
でも少しは疑っているけど
 
家族の目の届かない所って
 
いろいろやらかせるよね
 
まさかそんなことないよね
 
普段いい人が一番危ないんだよなあ
 
そしてダンナの施設の人は
 
一見みんないい人なんだけどねえ(* ̄(エ) ̄*)
 
 
話せないダンナが一番狙われやすい
 
やられやすい
 
あたしらみんなそう思ってる
 
どこまで疑い深いんだ、あたしらはさ
 
 
いつかダンナに生で会いたい
 
それ、けっこう生きがいかもなあ