matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

いびつに歪む

今日は七五三なんだね
 
らしき人は全く見られなかったなぁ
 
神社ならもしかしてかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ススと飯はまだ会
 
あたしはおかず増量でご飯は普通
 
 
 
 
 
ススはご飯特盛
 
ご飯500グラム
 
まあこのくらいはイケル!よね
 
次回はご飯大盛りにしてみようかな
 
どれだけ飢えてるんだろ、あたしたち
 
でも週に一度のこのときだけしかまともに
 
ご飯にありつけないんだよな
 
なんで?
 
なんでこんなことになってんの?
 
空腹すぎて思考が飛んじゃって
 
体力なくてヘロヘロで
 
仕事とか考える前に
 
まず毎日きちんと食べられる環境を
 
作らないとまずいんじゃないの?あたしてち
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思うに人が亡くなったりしない限り
 
強力な力を持つ弁護士とかがついてくれない限り
 
事は動かないということになるよね
 
どんなこともさ
 
それをいつも感じる
 
犠牲者でないと駄目かぁ
 
 
 
こちらの勝手な想いだけど
 
介護者は三食とれていて
 
栄養補給のおやつまであって実に羨ましい
 
その中身が低価格の残飯だとしてもね
 
それでも三食食べられるわけだよ
 
 
 
介護を担わされてるうちの家族は
 
みんな空腹だよ
 
そんなのってありなの?
 
そこまでして自分らの生活や
 
食べ物を削ったりしてまで
 
介護をしなくてはいけないなんて変だよ
 
でも
 
介護人はどんなことがあっても
 
法律的に介護を投げ出せないんだからさ
 
 
働いてお金稼げとかほんとに限度があるのに
 
それをさせる風潮にもっていく行政っていったい!
 
 
 
でもそこまでしないとダメってことよね
 
うちの場合を例にとるとさ
 
行政にそう言われたし!
 
それができなければ家を売れと!
 
現在あたしらはそこに住んでいるのにね
 
矛盾だよ
 
そんなに親は大切か?
 
介護人はそこまで大切かいつも疑問に思う
 
 
 
施設のスタッフさんが言うには
 
家で診てもらうのが一番とか言うけど
 
いやいや、状況によるからね
 
無理して共倒れになることもあるよねえ
 
○人だってもしかしてあるかもよ
 
人は追い詰められると何をするかわからん
 
 
そりゃあ担当のは人からみてら
 
そんな結論になるのかもしれないけどさ
 
 
 
でもその人の生活にかかる負荷は
 
そうとうなものだよ
 
気軽に言わないでもらいたいな
 
誰かの生活の犠牲になる幸せは成り立たないよ
 
無理するとどこかいびつに歪むんだよな
 
そんなのおかしいんだからさ