matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

こんなに壊れている

朝井リョウの「正欲」の新聞広告を見て
 
やばみがボソッと言った
 
〃もうそんなの刺さらないよ
 
家はそれどころじゃないんだしさ
 
こんなのに胸をときめかせてるのは
 
まだまともな暮らしをしてるからなんだよね
 
家みたいな状況になったら
 
まずは金でしょ?ご飯でしょ?
 
生活に困らないから夢中になれるんだよ〃
 
だよね
 
 
 
ススはジジをヤりに逝くことばかり
 
妄想してる
 
そしてヤったあとにどうやって自分を
 
この世から消すかをわりと真剣に考えてる
 
それはあたしも同じ思い
 
こんな壊れてるあたしら
 
 
 
 
 
 
北の国で何年か前に
 
姉妹が様々な事情で働けなくなり
 
お金が尽きて
 
部屋で亡くなった事件があったけど
 
その時その人の友だちが
 
〃最後まで弱音を吐かないで頑張って
 
いたと思う
 
態度や顔に出さない子だった
 
でもほんとは出しているけど
 
相手に伝わらなかったと思う〃と
 
話していた
 
うちらもまさにそれ!
 
 
ほんとは誰かに助けてもらいたい
 
ほんとはあたしらこんなに困ってるんだよ
 
誰かにこの声は届いてほしい
 
そんな気持ちだ
 
うちらがこうなったら
 
この世から消えたら
 
ダンナの妹らは
 
〃なんで言ってくれなかったの?〃
 
って思うの?
 
大変さはあたしらにじみ出してたよ
 
 
それを〃頑張ろうよ〃の一言でそちらは
 
片付けてしまっていたけどさ
 
まあ関わりになりたくないよね
 
お金とか出したくないもんね
 
なんとかやれると思っていたろうしね
 
軽い気持ちだよね
 
ここまでうちらが空腹だとは思ってないしね
 
だからってあたしらが〃お金ください〃とか
 
〃なんとかしてください〃とか
 
言えると思う❓️
 
普通言えないし言わないだろ‼️
 
 
 
北の国での事件は
 
行政に生活保護とかのことを
 
相談に行っていたそうだけど
 
結局働け!的な流れになって
 
生活保護の申請をしなかったそう
 
本人が言わなければ行政の方は
 
動けないのよね
 
 
 
 
あたしらも生活支援センターの人に
 
そちらから言ってくれないと
 
こちらからは行動を起こせないと言われた
 
それは理解もするけど
 
考えようによっては行政の責任逃れのような
 
気がするよ
 
 
 
〃生きていけるか?〃ではなくて
 
〃生きていきたい〃
 
それには・・
 
 
ススの考えてるようなことを
 
あたしも考えてる
 
故に法律についても調べちゃってる
 
法律はあるのだから使うものだよな
 
 
 
 
〃絶対にこうでなくちゃいけない〃という
 
固執がなくなった時に人は本当の幸せに
 
気づく〃
 
同じ漫画家の推しから頂いた言葉
 
なかなか胸に残ります