matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

ゴチャゴチャになってる

前に医者に
 
ダンナがもうこちらの言うことを
 
あまり理解してないことが悲しいと話したら
 
それは病気がそうさせているのだからね
 
本人には罪はないよと
 
言われたことかある
 
それはそうだけどでもなあ
 
 
父に対しても同じことなのだろうか
 
あたしらが父の口座からお金を引き出したとか
 
言うのも
 
病気の、年齢の成せる技なの?
 
そう思えばよいわけ?
 
そりゃあ父は性格に難があるけど
 
でも前は少なくとも孫のことは可愛がって
 
いたわけだしね
 
 
 
でもそんな簡単にこちらの気持ちは
 
切り替わらないのよ
 
ダンナも含め病気だから何を言ってもいいとは
 
ならないのよ
 
こちらも人間だからさ
 
 
 
 
 
頭の中がなんか変
 
ゴチャゴチャになってる
 
頭の奥の奥がものすごく疲弊している気がする
 
 
ダンナが元気な頃
 
よく頭がもやもやするといっていたのは
 
こんな感じかな
 
 
このところ
 
物忘れも激しいしもしかしたら
 
ほんとにボケたりしないよね
 
寝が足りないというのもあるんだけどさ
 
あたしもダンナみたいに倒れて麻痺とかに
 
なったら
 
もうほんと終わりだよな
 
もうこの家は生き残れない
 
治療費ももう支払えないんだしさ
 
 
もう眠りたい気もする
 
もういいでしょ?という気もしてる
 
 
今ダンナが元気だったら
 
どんなに心強いだろう
 
それがもう駄目だなんてほんとに悲しい
 
もうあたしが心から甘えられる人はいないのかあ
 
 
まあ人はひとりで生まれてきて
 
ひとりで死んでいくものではあるけどさ
 
でもこの世にいる間はせめて・・
 
 
 
 
 
 
 
主婦が
 
サイドビジネスでやってる仕事の特集とかみても
 
なかなか出来そうなものがない
 
人から紹介されたりとか昔からやっていたとか
 
そんなものばかりだった
 
才能でもあればね
 
どうやってお金を稼ぐか
 
ほんとになんでこの年になってまでこんなこと
 
思わなくてはならんのだろう
 
これから年金だけで暮らしていくのは
 
ほんとに大変だ
 
 
 
 
 
 
 
 
やばみの
 
汚部屋に置かれているグッズの数々
 
売ったらお金になりそうなものばかりやんか!
 
あたしならそうする
 
 
 
ダンナの肌着を送るのに
 
710円もかかってしまった
 
行くのはバスとか電車使うからさらに高くかかる
 
時間もね
 
一時間くらいかかるかな
 
車だと10分くらいなのにさ
 
なんかおかしいだろ!