matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

当惑する

 
 
90歳過ぎの人のこと
 
父もこんな感じだと思う
 
でも施設の人は父がそういう状態だって
 
認めてない風にも思えるし
 
父が施設の人の前では
 
確かに
 
しっかりした態度を取ったりしてるから
 
わからないのかな
 
 
でも認知症の検査なんてしてないし
 
本人もやりたがらないから
 
ほんとの所はわからないよなあ
 
 
行政もうちの場合はあまり
 
役にもたたなかったし!
 
 
 
ススの働いてるお店にときどき来る
 
認知症のおばあちゃんの家族も
 
行政に相談したけど
 
結局なんにもならなかったと
 
ススに言ってたそうだしなあ
 
 
 
父があたしらを疑ってるのも
 
もう認知症が入ってるからなのは
 
間違いないよな
 
そんなになるまで生きるなよ
 
こちらも当惑するわ