matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

何度気持ちがめげたことだろう

天気悪いと
 
気持ちも滅入るなあ
 
でも暑さが収まってきたのはありがたい
 
いろいろたまっていた家の用がやれるしさ
 
暑いとやる気ないよ
 
 
 
 
あたしの将来は目が見えなくなり
 
肺の病で死ぬかもね
 
そんなシュミレーションしてみちゃうよ
 
父よりずっと短命だろうや
 
もう今でも十分生きてきたと思ってるから
 
それはそれで良いけどさ
 
ただダンナのことは気がかりだなあ
 
 
 
ダンナも検査するとあちこち悪いところが
 
出てくると思う
 
症状が出ないんだったら検査しない方が
 
よいのかもしれない
 
その方がポックリ逝けるよ
 
治療すると無駄に助かるよね
 
それが今の時代
 
ポックリ死ねない理由なのかもしれない
 
あたしは苦しさだけ抑えてくれたら
 
それだけでよいわ
 
 
 
 
ダンナはもう
 
入れ歯作るのもできないからね
 
型とるネバネバしたものを
 
不快だからか手を口の中にいれて
 
とりだしてしまうんだよね
 
そんなところ見ると切なくてたまらないよ
 
 
あー、もうこの人は前のように
 
分別のある大人じゃないんだなあって
 
思ってさ
 
 
施設に置いてあるピアノも
 
麻痺してない片手でバンバン弾いてたなあ
 
こちらが止めるとさらにやり出す
 
ほんとにもうため息だよ
 
 
高次脳機能障害とはそんなものだな
 
高次脳機能障害でも働いてる人もいて
 
数字が理解できないから
 
リハビリに通ってる人もいた
 
ダンナはそんなに軽くないということか・・
 
 
何度そんなことで
 
気持ちがめげたことだろう
 
 
 
 
ここにきてダンナとのことで
 
新たな気持ちになったことがある
 
より具体的に見えてきたこともある
 
それにどう対処していくかだよね
 
 
 
 
 
点字に昔から興味があった
 
地元の点字作成のボランティアを
 
遣りたいときもあったよ
 
 
昔は点字定規みたいなので
 
点字を作っていた気がするけど
 
今はPCで作成なのかな
 
あたしが将来失明したときのために
 
覚えておくのもありかな?
 
なんてね