matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

悲しくなってくる

若いのに乳ガンになって
 
入院、手術、退院、転移、CVポート埋め込み
 
短期間にどんどん大変になっていく人がいる
 
大変だと思うのにいつも笑顔で
 
すごいなとつくづく思っている
 
この人にはこの人なりの夢があって
 
完治してたらやりたいことがあって
 
夢に向かって生きている感じだけど
 
心の中でいろいろな葛藤がきっと
 
あるのだろうなあと思う
 
 
はじめてこの人をみたときは
 
あまりにも明るいので
 
自分の身に起こったことがよく理解できないのかなあと
思っていたけどそうではなかったのかもね
 
きっと見えないところでたくさん悩んだよね
 
泣いたよね
 
苦しんだよね
 
 
 
若くして病に倒れていく人もいるかと思えば
 
父みたいに重い病にもならずに
 
生きてる人もいる
 
遺伝子の違いなのがもしれないけど
 
人生ってつくづく不公平というか
 
やるせないというか・・
 
 
 
 
 
ススは最近お店に喪服を持ってくる人が
 
とても気になるという
 
それは
 
自分がじじの死を望んでいるからなのに
 
思う通りにことが運んでくれないからだと
 
ススは言ってる
 
だから喪服が気になってしまうとね
 
喪服=人の死だからね
 
 
 
それを言ったらあたしは
 
道を歩いている老夫婦が気になるよ
 
自分とダンナにはあんな風に
 
手を取り合って
 
日常の些細なことで一喜一憂する未来は
 
ないのだからさ
 
 
それを思うとなあ
 
あたしらは
 
離れたくて離れているわけではない
 
不可抗力でそうなったわけで・・
 
壊れたダンナの頭が辛い
 
 
どこかのグループの某女
 
脳梗塞だかなんだかで倒れて
 
高次脳機能障害になり麻痺にもなり
 
それなのに話せるし頭もまあ普通みたいだし
 
よくそこまでに快復したよね
 
考えるだに腹立たしい
 
その違いは金だよな
 
 
その人は保険診療ではなく
 
 
リハビリテーションとかやったからでしょ❓️
 
あんたはお金があるからね
 
 
ダンナだって
 
自由診療でリハビリとかやっていたら
 
絶対にもっと快復していたよ
 
その話をススとすると最後は泣いてしまう
 
ものすごくくやしくてさ
 
お金がない一般市民なんて
 
ほんとぼかみたい
 
まるでゴミみたいな存在だよなと
 
悲しくなってくる