matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

それをお忘れなく❗️

地元の基準地価が発表になった
 
この辺高っ‼️
 
去年よりかなり高くなってるじゃん
 
そうなると相続税が発生して
 
もしかして・・な展開になっても困る
 
 
 
何から何まで頭の痛い展開だよ
 
結局損するのはあたしらだけ?
 
あたしらがいなくなって
 
この土地を売却されて
 
その金は父が死んでたら
 
最終的にいとこの方にいくのかなと思うと
 
やりきれない
 
父のきょうだいが死亡してたらね
 
 
その頃ダンナが生きていたら
 
介護はダンナの妹か親族、甥姪が
 
みることになるのか?
 
介護費はダンナの年金で賄えるだろうから
 
困らないだろうし
 
ほんとにあたしらだけだよな
 
貧乏くじひいてんのはさ
 
そんなのやだな
 
そんなんでこの世とおさらばするのも
 
おかしいよ
 
 
 
 
 
 
人生案内にうちのことを相談するも
 
なかなか取り上げてもらえないのは
 
問題に対する答えが
 
見つからないからなのか
 
一般受けしないからなのか
 
働けば、家売れば住むことじゃんと
 
思われているのか
 
他のことなのか・・
 
 
 
 
 
 
知人は
 
知り合いの伝で仕事を見つけたりしていて
 
うらやましいなあ
 
そんな知り合いもいない
 
そもそもうちの家はよくも悪くも
 
人間関係が希薄なんだよな
 
親戚関係というかさ
 
それはよくもあり悪くもある
 
ごちゃごちゃに巻き込まれないのは
 
よいけどさ
 
 
 
 
 
都会で颯爽と働いている人からみたら
 
家でごちゃごちゃ家事とかしている人が
 
ばかばかしくみえるんだろうなあ
 
世間知らずに思えるんだろうなあ
 
やばみはそんな考え方の人だよ
 
 
 
それはわかるよ
 
あたしも都会に働きに行ってるときは
 
やばみと同じようなこと思っていた
 
でも仕事なんてやめたらそれっきり!
 
 
そもそも
 
家の管理をちゃんとしてくれてる人が
 
いればこそ
 
安心して働きに行けるんだぜ‼️
 
それをお忘れなく❗️だよ
 
 
 
 
今日は年金事務所に行って
 
自分の場合どのくらい年金を手に出来るのか
 
聞いてきた
 
厚生年金に加入していたお陰で
 
そこそこもらえるとはいえ
 
あたしがもらえる年齢になると
 
ダンナの方の加給年金の額が減るので
 
結局今と代わりないのかもしれない
 
だったら自分の年金を繰り下げて
 
もらうとか出来ないよね
 
そもそも繰り下げても
 
そんな年齢まで
 
生きているのかもわからない
 
そのうち年金なくなったりしないよね
 
 
 
 
 
とにかく楽にはならないなあ
 
悲しみ😢
 
 
ある一定額稼ぐことも出来ないから
 
そしたら年金も支給停止になるので
 
それもねえ
 
やっぱくじみたいなものでしか
 
無理よね
 
くじは課税もされないしさ