matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

憎まれっ子世にはばかる

 
 
 
ススが考えてくれた父のきょうだいへの
 
手紙の文面
 
悪くはないけどよくよく考えてみれば
 
父のきょうだいの弟は
 
かなり癖のある人物だった
 
 
父が施設に入った頃に
 
父に電話しても誰も出ないので
 
わざわざ夫婦でうちに来て父を出してくれと
 
言われたことがある
 
〃そちらにいるんでしょ?〃とね
 
死んだのかどうか確認しに来たのでは❓️と
 
ススは言ったけど
 
今思えばそうなのかもしれない
 
 
 
うちにくる前にお墓に寄ってきたそうだけど
 
お墓に父の名前が掘られてないか
 
確認したんじゃないの?というススの意見が
 
案外あってるのかもしれないと思った
 
 
それで墓に父の名前が彫られてなかったから
 
うちにきて今父がどうしてるのか
 
確認しにきたのかもね
 
それは
 
父の遺産と関係あるのかもしれない
 
 
自分でもらえるものがあったら
 
もらいたいと思ったのかもね
 
弟の奥さんもどこか強欲な人
 
あたしはその奥さんに
 
〃死んだりしたら絶対にしらせてね〃と
 
念押しで言われた
 
 
はあ・・
 
まあ知らせますけどね
 
でもそちらに回る財産とか
 
あるわけなかろう?
 
 
こちらには孫もいるんだし
 
あなたがたよりもまずそちらに
 
回るのが普通ではないのかい?
 
違うのか?
 
 
このことで思い出したけど
 
もしかしてこういう人には手紙など
 
出さない方がよいのではないのかな
 
ダンナのことを知られるのもまずいかもね
 
もっとオブラートに包んだ書き方が
 
よいのかも❗️
 
男がいないとわかると
 
いろいろつけこまれるやもしれん
 
 
 
 
 
うちの父方の親戚のうざさを
 
改めて思い出したよ
 
母方やダンナの身内はなーんも
 
うるさいことは言わない人たちだった
 
快適そのものだったのに
 
なんで一番厄介な親戚が
 
残っちゃったんだろなあ
 
最悪😖💦💨
 
 
憎まれっ子世にはばかる
 
まさにその通りかもね