matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

夢を見させて

 
 
咳の方はだいぶ出なくなってきたけど
 
服用きてる薬があたしにとっては
 
ちょっと体にきつい感じもあるなあ
 
まあでも症状がよくなっていくのは
 
うれしいのでがんばろ、自分!
 
 
 
 
アイスの代わりに他の甘いものを、と思って
 
おはぎを食してる
 
けっこう美味しい🎵
 
二つはいけちゃうなあ
 
 
 
あたしがこの病に陥ったのは
 
栄養不足もあると思ってる
 
あまりにも食べられなさすぎだからね
 
これ以上栄養不足にならないように
 
何か食べなくてはと思ってはいるのだけど
 
とにかくこの介護が終わらないとなあ
 
 
父があちらの世界に行けば
 
互助会で葬儀やるから
 
そこに二口申し込んであるものを
 
一口にして
 
その一口で葬式して
 
もう一口分をキャッシュバックして
 
何かのお金にしたいと思ってる
 
とにかくそうやって動いてくれないと
 
事は何一つ進まないよね
 
停滞してばかりはよくないわ
 
 
 
 
 
 
ダンナと話せなくなって約七年半が経つ
 
どうやってダンナと日常会話をしてたのか
 
もう忘れつつあるよ
 
 
もし今急にダンナと話せるとしたら
 
どんな会話をするのかな
 
したいかな
 
まずは倒れたときに
 
どんな感じで
 
どんな気持ちだったのか聞いてみたい
 
 
 
リハビリ病院とか老健とか施設のこととか
 
積もる話はくさんあるけど
 
何よりも聞きたいのは
 
どうして倒れるまで
 
追い詰められてしまったのか
 
 
倒れる何日か前に言っていた
 
〃嵌められた〃って何?
 
そんなことも聞いてみたい
 
辛いだろうけどそこ知りたいんだよねえ
 
 
そしてどんなにあんたに頼りたかったか
 
相談したかったか
 
どんなに驚いたか心細かったか
 
もう可能な限りしゃべり倒したい
 
 
けんかとかだってしたいよ
 
仲良くないとけんかは出来ないもんね
 
 
でもまず一番に言いたいのは
 
〃お帰り〃かな
 
倒れた日に言えなかった言葉
 
あのときからうちに帰ってないダンナに
 
まず始めに言いたいのはそれ
 
〃お帰り〃
 
そしたら〃ただいま〃っていって欲しいな
 
 
 
そんな風に話せる日なんて
 
ほんとはもうないのにね😭
 
高次脳で
 
もうそんなことわからないのにね😭😭
 
 
それでも、それでもだよ
 
それでもそう思っていたい
 
夢を見ていたい
 
夢を見させて下さい
 
そうしたらあたしは・・・