matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

考えたくもない

ああ
 
もう介護やめたい
 
それさえなければもっと心もお金も
 
余裕でいられたのかもしれないのになあ
 
 
看護はよいとして
 
介護はやだ
 
長い
 
ひたすら長い
 
 
 
どこか頭の中で
 
何かが弾け飛んでしまった
 
もう修復不可能なのだろうか
 
 
 
今日も父のケアマネから
 
頼んだ書類は届かなかった
 
 
だよなあ
 
そんなに忙しいのかねえ
 
また忘れてるんじゃないの?
 
ねえそうなんでしょ?
 
故意❓️
 
故意ですか?
 
 
 
 
ダンナの施設に認知症の女性がいたけど
 
ご主人がよく来て
 
何度かその人に遭遇したよ
 
ずっとご主人と面会出来なかっただろうけど
 
その間他の人に心奪われたりさはなかったのかな
 
この人に
 
ちょっかい出してる男の人がいたのを
 
ダンナとの面会中に何度も見ている
 
ご主人が来ない間に
 
そこそこの仲になったりしないのかな
 
 
スタッフさんと入所者の間も
 
そんな仲になったりする人いないのかな
 
 
ずっと家族が面会出来ない状態で
 
何もないとも思えない
 
だってそういう人もいたもんね
 
それ知ってるもんね
 
 
ダンナもそう❓️
 
入所者とかスタッフさんとか?
 
時々そんなことを考えちゃうよ
 
だってそちらにいる時間の方が長いもんね
 
長い方に情が移るよね
 
それはわかるよ
 
それを思うと辛いなあ
 
この直接会えなかった何年間かは
 
ほんとに罪だよ
 
それがどれだけ家族分断になったことか❗️
 
もう今さら遅いけど
 
これからその年月を
 
取り戻していけるのかどうか
 
それが問題だな
 
もう手遅れだよな
 
 
 
もしダンナが
 
施設でそんなことになっていたら・・
 
考えたくもない