matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

理由のひとつ

昨日はやばみと月一のBBA会

ダンナと昔よく行った店で

牛タン食しながらの金カムお話会

話すときはマスクしてるぜ‼️

楽しかったあ


普段まともに食べてないから

まともな食にありつけるのは

ほんとに嬉しいわ

ここの麦飯も美味しい


金カム、

もっと好きになっちゃいなよ、やばみ!

好きになるときは

とことん好きになるのだよ

人も趣味もさ


思えばやばみは、ダンナがやっていたことを

今やってるね

ゴミ捨てとかあたしとの会食とか

電球交換とかさ

ダンナがああなってそのダンナの役割が

そっくりそのままやばみに移行した感じ


だからやはり全て物事は

決まっているのだなと思う

自分の意思で生きているようでも

その実もう決まっているんだよ

誰かがその役割を終えると、

新たにその役割を担う人が現れる


その抗えない決まっている中で

人は努力してより良いものを得ようと

するのではないかな

だから努力することは

無駄なことではないのだ







ダンナのお世話になっている施設に

限ってのことなんだろうけど

なんで普通の面会を

OKにしないのかという理由のひとつに

今の入所者の現実を

見せたくないというのがあると知った




一見元気そうに見えて

一日中徘徊、幻覚、朦朧とした状態の

入所者を見せたくない

そういう実態をダンナの妹から聞いた


妹の友だち、そのご主人の友だちは

あの施設の経営者を知っているからね

そこからのリークだよ

何故入所者がそうなってしまったのか

それをしらない人は多いのだろうな

でもあたしはわかるよ

ダンナもそうなったらやだな

もうそれは、運なのかもしれない






もうすぐ結婚記念日を迎える

今年は◯◯周年

記念の年なのになあ

ダンナはもうわからんからね

結婚記念日の意味ももうわからんしね

あたし一人で祝う㊗️べ‼️

長い年月一緒に過ごしてきたねえ