matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

愛情と憎しみは表裏一体

今日もふたつばかり
 
特養申込書を出してきた
 
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる
 
そんな気持ちで
 
手当たり次第に出してるけど
 
当然ながらその分郵送費もかかる
 
意外と申し込みして
 
本人と家族に面談してから
 
会議にかけるみたいなものが多い
 
決まってから面談して欲しいのになあ
 
ていうか決まってもその後健康診断したり
 
移送の費用もかかるし
 
もう気が遠くなりそう
 
本人はあれこれとうるさそうだし
 
考えただけでも気持ちが滅入るわ
 
 
 
 
 
このところ未解決事件とか
 
殺人事件のことをまとめたYouTube
 
観てる
 
要するに何か不孝な目にあった人を見て
 
どこか今の自分のストレスを発散させている
 
 
こんなツラい目にあった人がいるんだから
 
自分の今の運命の方がまだましって感じかな
 
 
たいてい事件を起こしてから
 
やらなきゃよかったとかいうんだよな
 
そして周りは相談してくれてたら
 
よかったのにって思うんだよ
 
お決まりのパターンだな
 
事が起こらなきゃ
 
その人の苦しみに気づかない
 
自分の身にふりかかってこないと
 
わからない
 
うちの苦しみもあたしの哀しみも
 
事が起こらなきゃ気づいてわかって
 
もらえない
 
本人としてはそれが悲しいなあ
 
 
 
 
 
 
この間のオンライン面会でも思ったけど
 
やはりダンナは少しは話せるし
 
理解度もある
 
スタッフさんとごちゃって話してたよね
 
スタッフさんと会話で頷いてたよね
 
オンライン面会の電話がスタートしたときに
 
それを見てしまったんだよな
 
あたしとススはさ
 
向こうはまだ
 
はじまったと思ってなかったよね
 
 
じゃあなぜそれをダンナは
 
全面に出さないのか
 
うちらの前で表さないのか
 
 
それはその方が楽だからだろ?
 
その方がこちらに
 
あれこれ聞かれることもないし
 
それにいちいち答えなくてよいからね
 
意識が少しはあるとか
 
少しは話せるとかこちらにわかったら
 
あることをこちらに聞かれる可能性も
 
あるよな
 
あたしらはダンナが倒れたときの事を
 
疑問に思っていて
 
そこをダンナがある程度でも話せるように
 
なったら
 
聞こうと思っていたんだもん
 
でもそうはならなかったから
 
こちらも聞くことを諦めたのにさ
 
 
 
それ意外にも
 
リハビリもやりたくないし
 
もう働かなくてもよい
 
死ぬまである意味優雅な楽隠居を
 
決め込めるじゃん
 
働きたくないって言ってたんだからさ
 
いろんな意味でその方が楽なんだよな
 
それがほんとに真実なら卑怯なやつだなあ
 
まあ昔からそんなところはあったけど!
 
愛情と憎しみは表裏一体だよ
 
そう思う
 
 
 
 
 
 
 
〃秀才は人より努力した人で天才は努力を遊びとして出来る人〃
 
〃協調性がある人は天才にはなれない
自分のしたことを人の迷惑考えないでやれる能力が必要〃
 
 
まさに推しがそんな感じ
 
天才とは成功と失敗が背中合わせだよな
 
成功するかめちゃくちゃに落ちていくか・・
 
そう思う