matohijuma’s diary

自殺未遂を2回してる実父 脳出血で失語症と高次脳機能障害になってしまったダンナ やばみとススというニックネームの子供がいます

覚えているよ

この間の緑内障の定期検診で
 
眼圧は10だったけど
 
それ以下にすることもあると言われた
 
平常値は10~20の範囲なのに❓️
 
まあ今から治療しておけば
 
失明することはないだろうな
 
ていうかそんな心配したことは
 
一度もない
 
自分はそうならないとなぜか思える
 
楽観的すぎるのかもしれないけどさ
 
 
 
 
 
特養も
 
それぞれ個性があって
 
申し込みにやたらと面倒なところもある
 
申し込んだらその後
 
本人と家族と会って話して
 
それから判定会議にかけるとかの所もある
 
なんかそれって面倒なんすけど‼️
 
始めに判定会議にかけて
 
それから面談して欲しいなあ
 
それなら一度で終わるよ
 
 
 
なるべく面談は
 
一回で終わって欲しいのよね
 
父が面倒な人だから‼️
 
決まってから
 
また面談とかあるところだし‼️
 
一回で終わらせて欲しいよ~
 
ていうかもうほんと面倒
 
 
 
やっぱり
 
10年前に終わらせて欲しかった
 
その頃に召されて欲しかった
 
あたしらがまだ若いうちにね
 
あたしらにまだ余力があった頃にね
 
 
 
もしかしてダンナの方が
 
父より早く逝くのでは
 
ないのかなとたまに思ったりする
 
んなこたないよね
 
 
 
 
 
 
〃「恵まれている」というのは
 
「その他の人」からみた感覚で
 
生まれてからずっとそういう暮らしの人は
 
それが「普通」なんだよ〃
 
 
 
そうだよね
 
恵まれている人は
 
その恵まれている状態が
 
普通なわけだよね
 
特別自分が恵まれているなんてわからない
 
思いもしない
 
そういう人って世の中にけっこう
 
いるんだろうな
 
 
そういう人とはおそらく
 
価値観もあわないだろうな
 
人の痛みには鈍な人のかもしれない
 
 
痛みのわからない人間なんて
 
最低だと今思ってる
 
そんな人が上に立っていたら
 
かなり厳しいと思う
 
 
 
 
 
ダンナと向き合いたいなあ
 
会いたいなあ
 
同じ部屋で会ってみたいよ
 
もう夫婦としての距離感とか
 
もろもろ忘れてしまってる
 
ダンナもそうだろな
 
でも夫婦として何十年もあたしらは
 
存在したんだよ
 
それは事実
 
あんたは忘れてしまっても
 
あたしは覚えている
 
覚えているよ